【エッセイ】日本人の特有の宗教ー頑張り教

私「ママ思うの、ママはクリスチャンでしょ。でも教会はめったにいかないけど、実の父母が洗礼名までつけてくれて。
それがマルガリータ。マーガレットなのね」

その人「へえー。」

私「あのね、実の母が昔言ってたの。(もう今はいない)「教会へ週1回いって、あー、後は神さんにおまかせしますから
好きなようにしてください。この繰り返しなんですって。」

その人「クリスチャンってもっと深刻なものかと」

私「でもね。やっと50歳にしてわかったの。


私「今日本もアメリカも自分が頑張ればなんとかなる。タイガー・ウッズでも
イチローでも。あれは頑張った成果だ。俺は夢破れた敗者だ」とか。
「頑張りや努力が効かず・・」とか。

バンクーバー五輪でもけっしてメダル取った人しか本気で賞賛してくれないでしょうしね。

今日本もアメリカも自分教なのね、または自分「努力教、このくらいやったんだから証をください。お金ください。
地位ください」って。「おれはナンバーワンになりたい」「努力すれば夢かなう」とか。


 でも日本人、勤勉には努力してるのね。夢かなえようとしてるのね。でも、成功したといっても運がいい人とかじっと待つ人しか
それも少数派で、適わない。結局能力とか運命の限界を悟り。ああ、俺は負け犬だとか。挫折とか。」

その人「ふーん」

私「実母いわく。ここまで努力はしたけど、あとは神様、あんたのすきなようにしてください。(まあ、宗教用語で
いったら「ゆだねる」らしいけど)後は野となれ山となれ・・・・」

その人「え?それだけ?」

私「そう思ったら楽になったのね。努力が成功にならなかったとしても、あ、これは神様(かみさん)がされたことだから
仕方ないわ。わはは・・と諦めることができるって。」

その人「・・・・楽観的」

私「そうよね。日本人にしろアメリカにしろ努力すれば成功、成功とか目標が適わないと、ああ、俺はまだ努力が
足りなかったんだ」って落ち込むでしょ。

ところが「ああ、努力してもどうにもならないことがあるねん。神様(かみさん)がそうしたんだからしょーがない」

その人「じゃ。神様のせいにしちゃう?」

私「その出来なかったことで、神様を恨まなかったらええんじゃない?でもね、せめて必死に努力はして見るの。でも適わないときは自分のせいに
しないの。えせクリスチャンかもしれないけどママ思う。かみさんが(神様)がそう思ってたからなんだって、さっさと神様にゆだね、
じゃ、この適わないことで神様は何か別の道を探せっていってるのかなあ?と一生懸命考える。」

その人「確かに日本人は落ち込むよね」

私「ママだって1日に何回も落ち込むわ。でもひどい絶望でも、あ、いつかかみさん(神様)が救ってくれるだろうし、
頑張っても夢適わないなら、この夢はかみさんが「適わないように」してるんだ」っと、ひどい話が神様のせいにしてもいいのよ。

その人「そういえば日本人は宗派問わずに、神社とかお正月参りに、どこでもいいからお寺さんにまわり『第一志望に合格しますように』ならともかく
『目標が適いますように(結婚、企業、金銭、地位)』よね。でもかえってくるのは努力したら夢適うだろうって・・


その人「努力したら夢適うだろう・・・クリスチャンにはないの?」

私「それはあるわよ。夢のために努力しなさいってこともクリスチャンはある。

 でも夢破れたときにえーかげんでいいんだ。クリスチャンは「あ。これはイエス様、神さんが別の道をいけということだろな。
 あるいは精神的に落ち込んだときは神さんが落ち込めということだろな」で、最後の最後の最後で踏ん張りが効く。

 最後って目標を達成する最後でなく、達成できなくて絶望したときに、「神さんが生かしてくれるし神さんが導いてくれるだろう」
せめて「死なない。自暴自棄にならない。」

「達成できないのは神さんがそうしたほうがいいからさせたんだろうなあ。しみじみ・・(ああ、責任転嫁を神様にしてしまう・・)」
母の「あのー、後は神さんにおまかせしますから好きなようにしてください。」って笑顔でいうのと同じなのね。

「誰も見捨ててるようでも私には、神さんがいる。と思うのも強みね」

その人「日本人ってなぜ悲観的のかしら?」

私「自分頑張り教なのね。で同じくらい努力して夢達成できない人もたくさんいるのに。そうなったら自分頑張り教から
はずされる。自分頑張り教のモットーは頑張れば夢適うなの。適わない人は否認される。その夢も「社長になる」
「金をもうける」「モデルになる」
 
 でもなかなか難しいもんだ。で、結局自分頑張り教人は。達成できないのは自分が悪いんだ。努力が足りないんだって。
まじめに落ち込むのね。そうじゃないの。でもたまたま運が悪いとか、天候が悪いとか、そういうことすら抱えちゃうのね。

 頑張れば夢適うのかしら?。でも適わない時に自分頑張り教は救いがないから必死になるのね。まだ達成できないのは
自分が悪いんだ。努力が足りないんだって。また頑張って結局燃え尽きてしまう・・・。頑張れない自分を排除してしまう。
自分を嫌ってしまう。たまたま成功した隣の人を羨み、劣等感に陥る。そしてまた成功した人のノウハウ本をまねする。
でも成功とか夢適わない。でどんどん追い込んでいく。自分の努力が足りない。あいつは成功してるのに!と他人も自分も
嫌ってしまう。で、成功セミナーにいく。周りにどんどん成功したことをアピールした人がいる。ますます落ち込む。

 だけどいっぱいあるでしょ?
夢をもってても努力しても適わないことって。私、そういう頑張り教の人見て思ったの。なんとか「失敗した自分でも容認してほしい」
それが今の頑張り教祖様にはなかなか解らない。失敗=否認?「あなたはあなたであるだけでいいのに?」と私が
聞いても「俺は○○に失敗した落後者だ」って。ママはね、そういう人に「あなたはこういうところが好いんだ。あたし。好きだ」
と純粋な目で見る人間になりたい。失敗しても落後しても「自分を容認できる」若者になれるように手助けしたいの。

あんたの成績にしても・・。明日雪が降りそうだから農作業できないな。」

その人「あわわ・・・」

私「じゃ、ここまでにして桜井翔君が出てるan anを買ってこようっと」

その人「ママって・・・??」

私「だからね、頑張り教の方は人まで比較して、あのくらいがんばらなくちゃいけないだ。と成功した人の本を(いわゆる
ノウハウ本)必死で読むの。でもそれで何パーセントの人が内容覚えているの?


【エッセイ集】第8 2010年1月から

トップページに戻る