可愛い!!と診察中に感じるときに・・

最近、患者さんの中でも
20代の患者さんが「まるで自分の子供のように」かわいい。
娘が22だから当然かもしれませんが。


こっちは結婚が早く20代でもう3児の母もいます。
できちゃった結婚でなくても25歳までに結婚、男性も
かなり早く結婚します。
その人たちも独身の方も含め、やはり「かわいい。なんとか
ここにきたらほっとする、癒されるような気持ちになってほしい」と考えます。

無償の愛かな・・・患者さんと医師を離れているような気がします。

もちろん患者さんの子供(小さくて泣く子)などは「孫でっせ」のつもりです。いっくら泣いても怒っても暴れても
最近ぜんぜん怒らずかわいい、無償にかわいい!!
最後に「ようがばったね。おばあちゃんもうれしいよ」といつのまにかお子さんを抱っこしているばあちゃん医師です。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。