【エッセイ 40代 今かんがえていること】若い働くママたちへ

こんな小さい子を預けて働いて大丈夫でしょうか・・
ジレンマはあるでしょう。

ある先輩ママの私からあなたに・・・

ずっとずっと昔、2歳からずっと保育園にお世話になってた長女が
「昔とっても保育園の先生が優しくてよかったから」って
保育園の先生になってるんですね。

20年近く前、
私が大学の医局員をして毎日お迎えが8時過ぎてても
その無認可保育所の保育園の先生方は
「おつかれさまでした!!、●●ちゃん、お母さんお迎えよ!!」その記憶があるんですよ。

娘いっています。
どんなにお母さんお父さんのお迎えが遅くなっても笑顔で迎えられる先生になろう。
そのためにあの子は保育園の先生になろうと中学校1年でもう進路をきめていました。

保育園の先生も、おばあちゃんもおとうさんもおかあさんもみんな愛情をもって子どもさんを育ててるのね。

その愛を一杯にうけて子どもさんは育っているんです。

長女は次女の卒園した保育園の先生をしています。

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る