【エッセイ 40代 今考えていること】にもかかわらず笑う



ってなんと難しいんだろう。 楽しいときは笑う、笑顔が出てくる。
でも「笑うことで自分の気持ちを整理する」こともある。 優しく、丁寧に、感謝して・・・笑顔では対人関係の仕事をするに必須であるが・・
でも「それでもそれらが出来にくいほど苦しいときはどうするか」 丁寧にできないほど心身ともが苦しい時 優しくできないほど落ち込んでいる時、
感謝できない立場にいる時 ・・・にもかかわらず口角の一部をあげて微笑む・・・


ある人がいってた 「厳しい状況だから笑うんです。笑いが必要なんです。笑うとらくになることが笑いの効用ですから」 (芸人のともちかさんいわく)
いつも「幸せであるわけでない。むしろ苦しいことが多い今」 だからこそ、苦しいからこそ、苦しいにもかかわらず笑う、悲しいにもかかわらず笑う、いい言葉にめぐり合えた。




エッセイ集その5  2006年から