【エッセイ 転んだ時に】

転んだ時、一瞬は自己嫌悪になります。ああ、転ばなかったらよかったって・・

一瞬回りを見回すと、いろいろなものが別の角度から見えることがあります。

あれ?こんなところに水溜りができるんだとか。あれ? 花がさいてるぞとか・・・ それも大事にしてください。

そして転んだ時助けてくれた方々のことも忘れないでください。



そして笑って「ああ、大きな傷ができちゃった。しかたないねえ。あたしってドジ」と自分で転んだ自分を許しながら 立ち上がってください。
そして大きな傷ができたとしても「ああ、傷ができてるねえ。 消毒してあげよう。」と隠さずにそっと自分でいたわってくださいね。



自分の手で自分の足でしっかりと立ち上がってくださいね。

そしてこんなドジでもいいんだと、転んだ自分を優しく語れる、転んだ自分すら温かく語れるユーモアのある人になってください。
2度と転ぶもんかなどと考えなくてもいいんですよ。
転ばないあなたより転ぶあなたのほうが好きだから。

そして目の前で転んだ別のお方を助けてあげてくださいね。やさしく・・傷口を消毒してさしあがてくださいね。


私たちの心が傷つけられ、痛めつけられる機会も満更捨てたものではないのです。
そのおかげで私たちは他人の痛みを思いやることができる人間に、なろうと思えばなれるのですから。(渡辺和子)

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る