【エッセイ】自らの精神衛生上のために 断ち切ってしまう、それと時間を待つ 疲れては駄目 

 それでも許せない場合はどうしてらいいのか。 
 それでもそのことを根に持つ場合はどうしたらいいのか。 
それでもいいんです。神様と違い私たちは「許せない弱さ」を持つ人間だから。 
そういう弱さをもっても、でも神様は許してくれます。 

疲れてはだめ・・ 


 無理に許そうとか、あるいは無理にその方に声をかけようとすると、こっちの精神衛生上よくありません。 

時間と距離を置いて、しばらく「あの人とは文化が違うから」と割り切ってすっぱり断ち切るということも許されるのですね。 

時間で許してもらうという手もあるんですね。 

ツカレテハダメを合言葉にしては? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 人をゆるさない人は、また、他人の支配下にあります。ともいわれています。 

もうあの人、私との約束を破って遅刻したのにあやまらない、と一日ぷりぷり怒る場合などはそうでしょうね。 
怒る時間ももったいないのに、またそれを友達に電話する・・とまたそれで怒り増幅と時間の無駄。 
こだわりに縛られ、許してない相手の支配下にあるということです。 

 そのくらいの衝動的な怒りはさておいて・・・ 

 よくある「私の彼が私を捨てた」 
しばらく怒りの衝動が走ったあげく、また泣いて泣いたあげく、 
「もういいわ、あんなやつ許せないけど、もうきっぱりと諦め、これは相手の問題だわ」 

自分の心を一時乱されて悔しいのに、それを深追いし手、これ以上自分のかけがえのない一生の時間を無駄にしたくない 
というプライド。 

 嫌いな「あなたに」しばらくは憎しみの感情を持つだろう。しかし時には自らの感情をすっぱりと断ち切ることも大切です。 
そして嫌いな相手に会わないといけないときは最低「あんたは○○だわ!!」とか言わずに「あんたは文化の違う人間だわ」と 
精神的に距離をおく、あるいは会わなくてすむ場合なら時間が案外一番いい薬なんです。 
会わなければいい。 

 いい女になってやる、でもいい。「あんなことで私の心を騒がせるのは、筋合いでない。私のプライドも許さない」 

思い切ってそういうと案外楽なんです。汝の敵はそんなに簡単に愛せないけど、敵から気持ちの上で解放できるということは 
すばらしいことなんですね。そんなに「それこそ神様じゃないんだから」すべての人を心から愛せるわけじゃないし 
そういう弱い人間でも神様は許してくれる。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 ではもうひとつ。 


 切ったつもりでも「あ、まだ忘れてないわ」なら、時間が一番いい薬です。 

人と人とのあいだを 
うつくしくみよう 
わたしと人とのあいだを 
うつくしくみよう 

つかれはならない(八木重吉) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 いずれにしろあせらない、疲れてはならない、自分の気持ちにうそ言って「許します」「愛します」「ありがとう」 
・・・まだ本当に許しになってないのに、そんなに言って治るもんじゃない傷をもってるのにいう。疲れませんか? 

 「文化が違うから」(結構きついことを先生は平気で書かれてるわ!!)「あの人の問題だから」とすぱっと言う。「相手の悪口を言わない」。そこで切る。 
それが一番でしょうね。 
 
 
 
  

 

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る