【エッセイ】優しさとは・・カレーを食べてみて!!

自分も尊重し、自分もしっかり意見はいうけど温かい気持ちで
お互い話をすること・・

とある会話などは?

「私、にんじんがどうしても食べられないの。体質的にだめみたいなのね。ごめんね」

「そうだったんだ。カレーにいれちゃった。ごめん!」

「でもとっても綺麗な色ねえ、悪いわね、このにんじんだけは
ちょっと除かしてもらっていいかしら?」

「いいわよ。もちろんよ!!あ、あたしが食べようかしら。もらえる?だーいすき!!」

「うん!!あたしの代わりに食べてくれてありがとう!!とってもいい顔で食べてるあなたも好き!

でもにんじんって本当に綺麗な色ねえ。アップリケにもつけてるくらいなのよ。そのくらい好きなのに食べられないのねえ・・」

「そう、それなのに、残念ねえ。でも体質もあるからねえ」

これが優しい会話かもしれませんね。

逆に

「ごめん、せっかくだけどにんじんが食べられないの」

「まあ、そんなことないわよ!食べてみなさいよ」

「ごめん、体質にあわないの」

「またあなたのことだから、お母さんがわがまま好き放題にしたんでしょ」

「そうじゃないの!理解がないのねえ!あなただってこの前
豚肉苦手って言ったじゃない!」

「また人のことを引き合いに出して!もう二度と作らないわ!
わがままだわ!!」

「もういいわ!帰る!だからあなたはみんなに強引だっていわれるのよ」

・・・

その人のいい面、悪い面も理解した上でのお付き合いか、
自分の主張だけのお付き合いか・・?

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る