【エッセイ】 心という字

1、心をさがしてみよう

心っていろいろなところに入ってる


心が入ってる漢字を調べます。 


憂い・・・これも優しいという言葉からイが除いてそれとにてる。 

憂いを持つ人は優しい。 

聴く。これも聞くじゃなくて心が入ってる。心から聴くこと。 

愛・・いうまでもなく心がさりげなく入ってる。 

いろいろ心が入った文字を探してみてくださいな。

気持ちが優しくなるしたくさんの何かがわかってきますよ。

哀、悪、も心が入っています。

恋、思、想も心が入っています。

私にも恵という漢字が入っています。

2、

優しさや愛は心の中で成熟させるもの、あるいは見せないで潜めるものかもしれないですね。 
そういえば・・ 

優しさと愛は心が漢字の中に潜んでいますね。 

忘、恵、恋、思、恩、想。・・・ 

心が下でささえてくれています。心という字がしっかりと支えてくれてるのがわかります。 
でも外からしっかり見えますね。 

愛や優しさや憂いは「よく見ると」心が漢字の中にあって 
なかなか見えにくい。 

ひと の中で心を成熟させて愛や優しさや憂いになるのでしょうか? 

あるいはひっそりと隠すから(ああ、隠すにも心が入ってる) 
愛、憂い、優しさ・・・ひとの中にひっそりと育っていくものだから・・
漢字の中に組み込まれて一見見えなくなってるのでしょうか?

3、心がはっきりと見える字

忘、恵、恋、思、恩、想。・・・ しっかりと出したほうがいいから「心がしっかりでてるのかも」しれません。 
恋、悲、恩をしっかりと外に出してください。 
うれしいときはうれしい、その想いを。 
恋したときは恋した、その想いを。 
悲しいときは悲しい、その想いを。
恩を受けたときは、その想いを。
心が受け皿で持っててくれますよ。 


心が下でささえてくれています。心という字がしっかりと支えてくれてるのがわかります。

4、優しいという字は正確ではないけど、憂いの横にイ(ひと)がたっているような字です。
優しい人は哀しみをかかえ、憂いを抱えているのでしょうね。優しい人は憂いをもった人なのかもしれないです。

5、信念の念は今の心と書きます。念ずるです。今の心は揺らぐこともあります。それがまた戻るのを横で「信じてる」信が
あります。

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る