【エッセイ】神にゆだねてもいいかもしれないこと・・許す、許さない、許せない・・

五木寛之さんがエッセイで
正義をおもなうことも、報復することも、許すことも、すべて
人間の仕事ではないと・・
許すということはどこか傲慢な感じがするということを
書かれてました。

許せとか許すことは人間の仕事でないかもしれないって。

忘れるか、それができなければ笑う、それができなければ悲しむ・・・

許すことも許さないこともどちらにしても人生のすべてを
「自分で取り仕切る」ことではないのではって・・

そのくらい難しく、安易でなく、そして許せとか人にいうことの難しさを感じるのです。

私は人に「許せ」と安易にいえなくなってるのです。あまりにも傲慢な気がするから。


そういう神様でもいいし運命といってもいい。自分の意思とか心でなくてもっと大きなものに
「許す、許せない」をゆだねてみようと思っています。

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

エッセイ集その5  2006年から

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る