【エッセイ】笑顔
私が笑顔でいる。 
相手が幸せな気持ちになるかは、残念ながらわからない。 
相手は自分の変えられない感情を持つ人だから。 

私が笑顔でいる。 
相手があなたのことを覚えてくれてるかどうかはわからない。 
相手は自分の変えられない感情を持つ人だから。 
少しだけ相手の心が明るくなる。それが私の笑顔かどうかも記憶してないかもしれない。 

それでも笑顔でいたい。 

相手のきもちを変えようとしてつくるものではないから。笑顔って。 
自分を覚えてもらえるとおもって作るものではないから。笑顔って。 

小さな花のように一瞬で忘れ去られるものが笑顔かもしれない。 

でもそれでも私は微笑む。だれに期待することなく。だれもなにも期待することなく。 

その笑顔が一瞬で忘れ去れたとしても。 

それでも笑っていたい。誰に対してもなく・・ 

私の笑顔は神さまが下さった雑草の小さな花。 
いつか知らない人の足で踏みつけられても。 
無視されても・・ 

それでも立ち上がりまた咲く。また咲く。また微笑む。 

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る