【エッセイ】微笑む

いくつもいくつも修羅場を越える、いくつもいくつも眠れない夜と戦う・・ 

でも正面から立ち向かう。 

負けてもいい。ただ正面から立ち向かう・・ 

自然なくらい微笑みがうかぶ、顔になってくるんです。 

自分に不遇を与えた人、自分をだまそうとした人、自分を泣かせた人・・

そのときどん底におとされた不幸。 

今となってはみんな懐かしい。 

そういう苦しみや修羅があって、今の私は歩いている。 

悲しみは 

その数分後、数時間後、数日後、数年後には・・・ 

なんでもないこと、普通にあること すら 

不思議な幸せ感と微笑みを作るものとなります。 

その悲しみがふかければふかいほど・・ 

その数年後にうかぶ微笑みをより強くします。

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る