【エッセイ】背伸びしない優しさ

 ときに「わたしが」背伸びしすぎてるなと感じる優しさもある。
ときに「あなたが」背伸びしすぎてるなと感じる優しさもある。

 背伸びしないで、素直に、ここまでが私の優しさです、と謙虚になれたらどんなにいいだろう。
それ以上優しくできない自分もいうるんだと素直に認めることも大事じゃないだろうか?
愛はずっと心の中で続けても、優しさを形に出せない一瞬だって、そういう相手だっているんだ。
そういう一瞬に対しては、背伸びしないでいよう。

 見返りも期待も評価も求めず、ただ放つ優しさも大事だが無理はいけない。

 理性をもてて、理性で「ここまでしかできない」ときちんと謙虚に制御できる優しさ。
謙遜であっても卑下しない自分をもった優しさ。

 人間だから、これ以上は自分の気持ちから背伸びしてるなと思うといすらある。
優しくできないと卑下しちゃいけない。このくらいまでが私の「できる」優しさだと謙虚に認め、背伸びしないことも
大事なこともあるんだ。

 少し制御してもいい。行動にださなくても、「こころ」をそちらを向かせ、ただ微笑む。
それしかできなくても「ほほえむ」ことも優しさなんだ。
「心の」目をそむけないことも大事、でも「心の内面」に逆らわないことも大事なことなんだ。
そのバランス感覚をいつももっていたい。


 高ぶらず、無理に背伸びしない等身大の「これが私です」といえる。自分から「すなおに」出せる
優しさ。かつ、自分を尊重しつつ、相手を思いやれる理性をもった優しさを持ちたい。


 自己本位でないながら、自分の気持ち、相手の気持ち、うつる時をゆっくりと微笑みながら考える、そういう形に出さない
優しさもあるんだ。

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る