【エッセイ】ありがとうは有難いこと


その1


 あるひとにどんなに誠意をもってやさしくしても、そのひとのこころに通じないこともある。

場合によっては、誠心誠意のことすら、そのひとやあるいは周りの人にもうけいれられないこともある。

周りの人に非難されることも、あるいは あの人にやさしくしすぎると非難されたりすることもある。 
ありがとう、というわれることを無意識に期待しても、返事は逆になることもある。

無視されることも、誤解されて嫌な思いをするだけのこともある。

でも何もしないで世間のお体裁と目だけを気にしていく人よりも 
何もかも忘れ、周囲に空気が読めないといわれても、その人におせっかいといわれても

「わたしは私の心に忠実になりたい。どうしてもこれをしないといけない」という一瞬があってもいいと思う。 

そしてそれは自己満足でもない、自分の本能的な愛や優しさと信じていいだと思う。 

 その誠意が通じると「ありがとう」と相手から帰ってくるがありがとうって「有難い」からありがたいなのかもしれない。

その2


 何かにやさしくしても帰ってくることは稀かもしれない。 誰かに優しくしても「ありがとう」といわれることも稀かもしれない。 
有難いことなんだ。ありがとうといわれることすら・・

 にもかかわれず「やさしさを失いたくない」 

 同時に 

「ありがとう」と言われたとき「どういたしまして」と心の中から言い、微笑みを返せる人になりたい。 

 ありがとうといわれたことをあたりまえと思ってはならない。 ありがとうといわれるのは有難いことかもしれないと
はじめから覚悟しててもいいのだ。

 ありがとうといわれる、それはあたりまえでなく「有難いこと」心が通じ合えたこと。それに感謝したい。

あなたに「ありがとう」というひとはあなたに「やさしさ」を倍にして返してくれてるのだから。 

ありがとうといわれた。こちらこそありがとう・・・

【エッセイ】2010年私は・・・年等の誓いです。へ・・・「こちらからありがとうございます」といえる人間になりたい。へ

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る