【エッセイ】ひまわり

ひまわりは 
大きな花を咲かせようと一生懸命になっていた。 
しかし花が大きすぎて、とうとう花の重さに茎が耐えれず、次々とこうべを たれてしまった。 

しかしそのひまわりの「日に向かって咲こう。大きな花を咲かせよう」という一生懸命な気持ちを非難できようか? 

花が大きすぎて、こうべをたれて空に向かえないひまわりを、誰が非難できようか。

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る

世界中が敵にみえるような日も、自分の思い通りにならないことがあって嘆き悲しんでも・・・、
いつかははいあがって、「あの悲しみには意味があったんだ」と言い聞かせながら、
謙虚に一歩一歩勇気をもって生きていく過程を続けることがこれからもできるように・・と。