【エッセイ】2010年の誓いに   優しく くじけない人になりたい

神様、今年ももっともっと・・お互いに・・・優しくなれますように。 

そして

目の前の何か、それは人であっても、時間であっても、出来事でも、ものであってもいい。 
一見なんでもない、気がつかない一瞬のご相手の優しさ、相手の大切さをすばやく感じる・・。

それは一瞬の光のようなもの。こっちが心を開き、純な目で見て、感受性を鋭く、しかも
心をやわらかくして、ご相手の心の動きははじめて解るもの。

そのときお互い思えたら・・・「この人は私にとって大切な人なんだ」
私もあなたも思えたら・・・

せめて私たけでも・・せめて私たけでも・・心からそう思えますように・・・
そういう優しい人になれますように。ご相手の心は変えられないから。でもご相手は別の人格だから・・・
そのときにくじけない強さは私が持つべきもの、努力して持ちたいこと。相手が微笑を返さなくても
くじけないことが優しさ。


でも・・ご相手の方の一瞬のやさしさ、ご相手との一瞬の共感を発見できる
ただ純粋に感心でき、共感できる、相手の優しさを感じ取れる柔軟性をもちたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の目の前の「ひと、もの」にあなたはとても重要な人ですよという 
メッセージを私の「言葉や微笑で」いつも送れる微笑で、おくれますように。
でも相手が心が変わらなくても、くじけないような強さすらもてますように。
でもご相手は別の人格だから・・・


できることなら・・・できることなら、今自信を失い、辛い思いをしてる人に
「あなたの価値。」が私の微笑みと「ありがとうございます」という言葉で
解ってもらえたらいい。でも解ってもらえなくてもくじけないように。
でもご相手は別の人格だから・・・

医師としては・・
その疲れ果て、自分に希望すら,自信すらもてなくなった人たちが来られた時に、お互いに共鳴しあえる暖かさがあればいい。
「一瞬の微笑みと心に残った暖かさ」から、「あなた」が、そして「わたし」が、お互いに少しでも生きたいと思うようになったら
嬉しい。

でもご相手は別の人格だから、ご相手が心が変わらなくても、逆に相手が負の感情を抱いても、私がくじけないような強さをもてますように。

そんな優しい人になりたい。

【エッセイ集】第8 2010年1月からに戻る

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る