【エッセイ】人はお互いに・・・

私が優しい人と思われたい、ありがとうといわれたい、好意を受け取ってほしい、と思うように
相手も同じように優しくしてほしい、優しい人と思われたい、ありがとうといわれたい、感謝してほしい、
好意を受け取ってほしいと思ってるんだ、と感じた時
世界観が変わった気がしました。

生かされて生きるというのはそういうことかもしれないです。

自分を「良い人と」みとめてほしいということは、同じように相手も思ってるのだ。

自分だけ「良い人と」みとめてほしいなど大それたことだ。自分だけ「優しい人」と
みとめてほしいなど大それたことだ。


むしろ相手に「あなたこそ本当に優しい人だ」と、こちらが認めるべきことなんだ。

ついつい疲れたときは忘れることもあるけど・・今年はそうしたいです。

【エッセイ集】第8 2010年1月からに戻る

【エッセイ集】その7へ戻る

トップページに戻る

世界中が敵にみえるような日も、自分の思い通りにならないことがあって嘆き悲しんでも・・・、
いつかははいあがって、「あの悲しみには意味があったんだ」と言い聞かせながら、
謙虚に一歩一歩勇気をもって生きていく過程を続けることがこれからもできるように・・と。