【エッセイ】比較だけでは、他人の評価を気にすることだけだけでは苦しいよ

誰かにいつもいつも勝とうとか、あいつの鼻をへしおってうあろうとか、何かや誰かに縛られている、
いわば他人との比較ばかりで生きてる間は、本当に自分になったとはいえないと思うのです。 

同時に「良く見せよう」「自分は偉いんだ」「いつもいい人でありたい」「上品に見られたい」他人の目で自分を縛ってる間も本当に自分になったとはいえないと思うのです。 

ただ「そういうときもあってもいい」けどいつまでも他の人に縛られてもだめだし 他の人の視線を縛っても強くなれないと思うのです。

【エッセイ集】第8 2010年1月から

トップページに戻る


世界中が敵にみえるような日も、自分の思い通りにならないことがあって嘆き悲しんでも・・・、
いつかははいあがって、「あの悲しみには意味があったんだ」と言い聞かせながら、
謙虚に一歩一歩勇気をもって生きていく過程を続けることがこれからもできるように・・と。