【エッセイ】生きがい 小さいけど 今年したいこと  生きがいを作ることと絶望に強くなる

私思うのです。
一番幸せな生き方って「小さな、それぞれの個に与えられた社会でかけがえのない人「ONLY ONE」になることではないかしら?



人は生きがいがあればほんとに強い。これは感じてたけど。神谷美恵子先生も曽野綾子さんもみなかかれている。
おぼろげながら見えてきています。ただ具体的にこう、ではなくて心の持ち方や生き方。まだ言葉には出来ないけど
「おぼろげにある何か」です。

それは成功でもない、尊敬されることでもない。ひっそりとした目標です。
医師をしてることが目標でなく、医師をしてることで自分が決めたその目標に近づいていく。
主婦したり、友達を作る事が目標でなく、それをすることで近づくかもしれない、自分で決めたささやかなひっそりとした目標です。
 
 もひとつあります。今必要なことは「運悪く起こった、いろいろな孤独や絶望のときに
耐える力」でしょうか?

2つは今年は身につけたいです。
  
【エッセイ集】第8 2010年1月からに戻る

トップページに戻る


世界中が敵にみえるような日も、自分の思い通りにならないことがあって嘆き悲しんでも・・・、
いつかははいあがって、「あの悲しみには意味があったんだ」と言い聞かせながら、
謙虚に一歩一歩勇気をもって生きていく過程を続けることがこれからもできるように・・と。