【エッセイ】頑張り教から外れた人たちへ

 結局ね、ママの言いたいことは「どうやって頑張り教から外れた人に対するか」 
自分で復帰できる人はいい。でも日本人「がんばるぞ!から外れた人」って 
一杯ママの外来にくるの。 
 「俺は○○だから」と自分を軽蔑していうの。外れたくないばかりに一生懸命体を壊してる。 

 ママもそういう一面はあるのよ。 

 頑張り教から外れた人ってどうなのかしら?無宗教の日本。成功主義の日本の中で。 

 俺は今では競争できない、あいつに負けた、上司にいわれた・・・ 

それはあなたがみなにいわれた「ひ弱い」からじゃ無いの。運が悪かっただけなのよ。努力が足らないとか頑張りが足りないからだけじゃ無い!
自分を責めないで! 


 若い方は昔よりしっかり努力してるのよ。 
仕事もまじめすぎるくらいなの。でもね・・、でも評価で右往左往したあげく 
あんたは成績が上げられないと、上司に言われ、そうか!もっと努力するにはと 
自己啓発本とかセミナーに行く。
 
 頑張る、1日寝る時間を短縮する。 

 それはいいかわるいかわからないけど結局「燃え尽きてしまう」 

 また時間がぽんとあいたら「俺は見捨てられてる」と思う。 孤立感に陥る。

 忙しかったら「まじめに働いてるけど成果がでない」が出る。 

 俺はだめだから依頼されない、仕事の依頼すらない。自己嫌悪に陥る。 

 あいつ(同僚)さえいなかったら俺は惨めにならない。 恨みがでる。

 あいつは営業先でセールスで5人とってきたのに俺はなし。 

 孤独だ、誰もかまってくれない。暇が怖い!暇が怖い!! 

 たまたま 仕事でなく「たまに依頼主がいなかった」「たまに日曜日!!に出勤した」「たまに台風で出勤した」暇になるのは普通ですね。 

 バンクーバー五輪で金メダルを取れなかったら「根性なし」といわれるのね。それはしかたないことなのに・・・

 日本人は自分に対し「ま。いいか」という自信がないのね。

 共通一次やセンター試験の世代より2年上、外れたあたし。ちょっと上の世代のあたし。 
一発勝負の一期校医学部にかけて、運よく受かった私。

 あたし、若い時数値で自分を判断したことはあまりないから、いえるのかもしれない。 

  で もね、自分に自信がないのはみな同じ。しかし愚痴をいうとノウハウ本から 
愚痴はいうなと、かかれてるからいわない。自信をもて、自信をもて、と成功のためのノウハウ本から言われてる。 

 むしろ「自分の思うようにならなくても絶望しなくて静かに時を待つ。」人は今の世界では強いと思う。自信なんか誰でもない。
しかし自信がなくても「死ぬわけじゃない」 

 自分の思い通りにならない。自信がない。孤独で見捨てられたというところでも「ともかく見方を変えたり、柔道の亀になったり、
負けてみたり、愚痴をあまり言わず耐えてみよう。まだ死んだわけじゃないんだから」 頑張ったら夢適わなくなって「頑張り教」では
敗者でも、敗者のままでも「せめて自分を軽蔑しないでいく」

 それが強い人じゃないかしら? 

 でもね、全員そういう頑張り教から外れた人が「こんな頑張ったら夢適う宗教はどうでもいい」と悟るまでは大変。
 刷り込まれているからね・・・でもね。

 必要なのは「自分は頑張らなくてもたった一人の唯一の俺だ、私だ」、もちょっと考え方を変え、
「唯一の裸一貫の俺でもいいんだ」をなんとか持ってもらえないかな・・・というのがママの生きがいになりそうな気がするの。 
 
 どういう年齢でも。 

【エッセイ集】第8 2010年1月から

トップページに戻る