【エッセイ】ジョーカーを持つ人生

  人生ってね、ババ抜きのジョーカーを一生もってもいいんだと思うの。 
少し人より幸せでなくて 
少し人より損して 
少し人より悲しい思いして 

 それでも結構幸福なんだよ。ありがとうの気持ちさえもっておけばね。 


 すべて幸せになろうと思わなくても 
ジョーカーを持ってても結構人生って歩めるんだよ。

 それと私思うの。ジョーカーを(不幸)を引くまいとみな必死でしょ? 
だけどはじめからジョーカーを持ってるというと肝が据わるのね。 

 みんなジョーカーをババ抜きでは引きたがらない。でも持っててもいいんだ。 

 ほかのひとが持たなくてもいいし。自分がこれ以上不幸の札を持たなくてもいいんだから


 ちょっと自分がババもってる、つまり損をしながらでも・・・その損な分だけ 
ほかの人は「ババ持ってない」幸せを味わえるからいいと思うの。 

【エッセイ集】第8 2010年1月から

トップページに戻る