【待つ】

愛とは 

待つことが愛とわかった。 
相手が話してくれなくても待つことが愛とわかった。 
心配していることを顔に出さない愛もあるとわかった。 
相手が話しかけてくれるまで待つことも愛とわかった。 
相談してほしいけど、じっと待つことが愛とわかった。 

話すより「聞く」ことも愛。 
相手が口を利かないとき 
相手が相談してくれないときでも 
戸口を開いて待つことが愛。 

相手が話したくない時は相手にあえて聞かないことも愛。

それは何年でも・・・


自分を信じられない人間は聞きまわる。
相手を本当に愛せない人は相手の反応を知りたがる。
相手を本当に愛せない人は相手にしてくれないと怒る。
自分だけを大事にする人間は「相手を」待てない。

最近携帯電話が増えだした。みなメールをうってる。
返事が帰ってこないと不安だからなの・・という。
待てないの?
何かにつながってないと不安なの?

【エッセイ集】その10 2010 9月末からへ

トップページに戻る