【モノの廃棄とか処分の遺言状を書こう】

53歳になるまで後2ヶ月で生前整理をしました。
あまり長生きしたくないんです。
というのは「見苦しくなるまで生きたくない」から・・
「老いて、自分のことばかり考えていきるような人間になりたくないから」です。



次女もさっさと大学に行く、長女は嫁さんに行ってるから。もう52まで生きたんだ。
後は思い残すことはないけど家のガラクタだけは始末しておこう。
後、私のものの行き場所の遺言状を、というか物をどうすればいいかだけは書いておこうと思うのです。 

生前整理はこのくらいはしておきたいのです。私にもし何かあったら「ゴミの始末に娘たちが困らないように」
52まで生きたらもういい。十分だから・・・

そしてそこへモノを寄贈するために、きちんとお金を置いておこうと思います。それが親の務めだから。
あーやしゃんの家事アルバム(別名、お母さん耳鼻科医の大奮闘と掃除と家事日記)に書いています
【エッセイ集】その10 2010 9月末からへ

トップページに戻る