【あなたが娘や息子に感じるとき  若いお母さんお父さんへ】

 小さな赤ちゃんをかかえて、どうしようどうしようというお母さんやお父さん。
 私はあなた方、お父さんお母さんが息子や娘のように感じます。
 小さなあかちゃんを自分の孫のように感じます。
 赤ちゃんはすぐに大きくなりますよ。
 病気にもなりますよ。

 でもね、私は病気をおこがましくも治せるというより
 ますはあなたたち、お母さん、お父さんに安心してほしいの。

 いつまでもまってるからね。

  だからね、私を耳鼻科の先生と思わずに、バアバと思ってなんでも相談してね。

エッセイ集】その112012年9月からおばあちゃん耳鼻科医になって(また執筆しています)

トップページに戻る