【エッセイ】小さなつぶやき

 「私だけ苦労しないのは不公平だ。」

 気がつくと、随分と楽になった。

 苦しい時、辛い時にに言い聞かせるようにした。 
この世界には苦しい人が一杯居るんだから。
この一瞬でも苦しい人は一杯いるんだから。
だから、私だけ苦労しないのは不公平だ。
私だけ苦しまないのは不公平だって・・・

 そして思った。
苦しくても笑顔でいられる人もいるんだ。
私はその笑顔でいられる人に負けないようにしよう。

 人々はいう。私だけ苦労しているのは不公平だ。
 私だけ辛いのは不公平だって・・


 でも、私は思う。
 その反対に
 私だけ苦労しないのは不公平だ・・・
 

エッセイ集】その112012年9月からおばあちゃん耳鼻科医になって(また執筆しています)

トップページに戻る