【エッセイ】譲れないこと、夢中になれること 諦め切れない何かのこと

 今ギブアンド テイクとか、成功するためとか「負け組」にならないためとか、の乱立ですね。
 
 私は弱いからとっくに諦めているように・・・見えますが。

 弱いからといっても逃げ回ってたら逃げ癖がついてしまうの。 
面倒だから全部なげだしちゃえと言うと、責任を忘れる癖もつくの。 

時には「これだけは譲れない」というものを、自分を、あるいはほかの方を守るために命がけで 
戦うことも必要なのではないでしょうか?。 

 同時に「何かにわれを忘れて夢中になって、逃げるとか負けるとか非難とか賞賛とか、忘れ、 
考えず、目の前のこと・・見知らぬ人のために・・一生懸命何かだけする」ことも必要なのではないでしょうか。 




自分の中に「絶対に諦められないもの」がある場合はあります。 
50年挫折と悲しみの連続でも・・・諦め、嘆いて、諦め続けてきました。

それでも何かあるんです。茫洋とした何か「諦めてはいけないなにか」
それはお金でも地位でもない。「何か」なんです。

時間という助けがあります。だから茫洋とした「諦めてはいけない何かがあるんだ」というお若い方は「今は諦めても、今一瞬は諦めても、 何十年の時間がある。生きてる限り」という「夢」を大事にしてください


それはかけがえのないものですから。

【エッセイ集】第8 2010年1月から

トップページに戻る


世界中が敵にみえるような日も、自分の思い通りにならないことがあって嘆き悲しんでも・・・、
いつかははいあがって、「あの悲しみには意味があったんだ」と言い聞かせながら、
謙虚に一歩一歩勇気をもって生きていく過程を続けることがこれからもできるように・・と。