難聴、聞こえの悪さを指摘された方へ(篠原内科外科耳鼻科 砂山記)

難聴のない場合は少し略して改訂版 耳の異常でいらした患者様にお渡ししている説明文にまとめなおしています。
質問:先生、聞こえが悪いっていろいろな原因があるんですね。 回答:そうですね。まずは耳の構造を見てみましょうね。まずは図を見てくださいな。 中耳に外耳に内耳に・・・と混乱の多い言葉でしょうから。 耳の図
質問:ひえー!こんなにあるのですか?
回答:そうですね。上の図を見ながら始めましょうね。

1、 まず音は外耳から入ります。
2、次に中耳ですね。
音は鼓膜を震わせ、そこから中耳に入っていきます。
鼓膜に一部が接触してるのが耳小骨です。ツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨とあります。
音はツチ骨から耳小骨(ツチ骨。キヌタ骨。アブミ骨)を振動させます。
つまり耳小骨がある所が中耳です。


3、次は内耳です。
 アブミ骨の底は内耳の卵円窓という小さな蓋について、その窓を震わせます。
その窓から以降が内耳です。
内耳は大きく蝸牛といって、聴力をつかさどるところと、前庭といって体のバランスを取
る所に別れます。
 
 アブミ骨振動は卵円窓に伝わり、蝸牛内の感覚器官を刺激して、それで音が鑑別され、
そこから聴神経の中に信号が行きます。

蝸牛と前庭が近い、聞こえの神経とバランスの神経が近いことから、めまい、耳鳴り(片
方)、難聴(片方)が一緒に起こる疾患は沢山あるんですね。

4、そこから大脳へ聞こえの神経が音の信号を送ります。
この経路のどこが障害されても聞こえが悪くなるのですね。

質問:へえ・・・耳垢が詰まっているだけかと思った!

回答:いえいえ、外耳道が原因で聞こえが悪くなるものに「耳垢(みみあか)は
しっかりあるのですよ。耳アカ、耳アカと耳垢栓塞、急性外耳道炎(耳のオデキ)、外耳道
狭窄、外耳道炎、鼓膜穿孔・・・などですね。図を見ましょうね。
耳の図  ここでは略


質問:じゃ、次は中耳です。中耳炎で耳が聞こえにくいこともありますよね。

回答:中耳に原因 は、いろいろありますが主に中耳炎(慢性中耳炎、滲出性中耳炎、急性
中耳炎、耳管狭窄症、耳管開放症)です。

質問:えええ?耳管??なんですか?


(このななめに走っているピンク色の管が耳管です)

回答:耳管とは咽頭と鼓室(鼓膜の向こうの部屋)を連絡する長さ3・5センチの管です
が通常は閉鎖されているのですが、この耳管についている小さな筋肉の収縮のよって物を
のみこんだり、唾液を飲み込むとき開かれ、空気(咽頭の)は鼓室にこの管を通って出入
りして、鼓室と外耳道の気圧を平衡に保つ管です。早い話がトンネルに入ったり高い山に
登ったりすると耳がつーんとなるでしょう?唾を飲んでそれを治しますね。その治す管が
耳管。図解しましょうね。アレルギー性鼻炎、アデノイド、鼻炎とか喉の炎症で詰まりや
すくなったり開きっぱなしになったりして「自分の声が響く」などがあります。この病気
なら別にプリントを渡しましょう、図解はしておきましょうね。中耳と合わせて図解しま
しょう。時にここから喉の炎症が中耳に入り急性中耳炎になったりすることもある重要な
管だから。これは中耳と一緒に図解しておきましょうね。また急性中耳炎のことは別プリ
ントをお渡ししましょうね。

実はここまでが伝音性難聴ってものなんですがこれはまた後でお話ししましょう。

耳の図  


質問:さて最後に内耳っていうところなのですが。ここが神経があるところなのですね。

回答:内耳に原因は神経性難聴、感音性難聴と言われるものです。たとえば老人性難聴、
メニエル氏病、突発性難聴、難聴 特発性難聴などがあります。騒音性難聴や職業性難聴
もあります。
薬によるもの、年齢によるもの、遺伝のものなど多いですね。おたふく風邪と難聴、先天
性風疹症候群、帯状疱疹などのウイルス性もあります。その他内耳炎 特に中耳炎からの
炎症の波及によるものなどの細菌性もありま何らかの外力など・・・外リンパ瘻と外リン
パ漏(事故後)もあります。
ここの図を見てください、かたつむりのようなところが蝸牛といって耳の神経が分布して
いるのです。でも隣に三半規管といって、ここがバランスをとる重要な部位です。だから
時に内耳の難聴の方にはめまい(平衡器官のみだれ)と聞こえの低下(蝸牛の障害)が一度
に来ることもあるのですね。


ここの難聴は感音性難聴といわれているのです。時に耳鳴りを合併することもあるんです
ね。
耳の図  ここでは略

質問:で、結局聴力検査をしますがもっと詳しく教えてください。またさきほどの伝音性
難聴と感音性難聴のことも。解りやすくお願いします。

回答:ふつうの音は外耳道から中耳を経て内耳に入ります。これを検査するのが気導検査
っていうのですね。もう一つ、次に骨導検査といってこれは耳の後ろの骨の所に音の音源
をおいて、ここから、音を出して内耳に直接音を入れて『内耳の神経の聞こえ』を調べ
ます。骨導検査と言います。内耳に直接音を入れることで内耳神経の聞こえを
調べる検査です。


聴力の検査の図では右の気導は〇、左の気導は×左の骨導は左に口があいた『コ』
の文字、右は右に口があいた逆コの字で見ます。
聴力検査の図  


伝音性難聴は骨導、つまり神経の聞こえは正常なんですがしかしそこまでの経路で何か障
害があったら、気導(○ ×)が下がって検査に出ます。しかし神経は正常なので
骨導は正常です。こうして解ります。
聴力検査の図  


外耳道の閉塞から急性、慢性中耳炎、滲出性中耳炎、鼓膜の破れ、あるいは先天性なら先
天性外耳道閉鎖もしくは中耳奇形などで起こります
これらは根気よくその治療をすると治って来るものもあります。


最後に・・・内耳以上、内耳や聴神経が機能が悪くなっているとこれは骨導も低下しま
す。気導も低下します。これが感音性難聴です。 
聴力検査の図 ここでは略


主に内耳やそのうえの聞こえの悪さが関係しますね。

また気導、骨導とも下がっているがその下がり方にギャップがあるのに混合性難聴という
のもあります。これは病気は略しましょう。

質問:耳鳴りが一緒になる難聴があるんですね。耳鳴りだけでも治せないでしょうか?
回答:今までに書いた難聴は時にどれも耳鳴りを合併することがありますね。原因がわか
れば治せるものも多いです。しかし、内耳性や原因不明の内耳性のものは根本多岐な治療
はないのが今の医学です。
対症的に各種ビタミン剤や精神安定剤、針や漢方などもありますが実は原因が解らずした
がって治りにくいものが多いと思っています。ただ必ず耳鼻科に行って、どういう分類か
とかあるいは聞こえの検査を受けてください。

そして外来治療で、すでに治療法や原因疾患が解り、その治療が確立されてる
ものなら治療を行い、耳鳴りが引くのを待ちます。(たとえば耳管狭窄症などの
ように)原因に対して治療が確立されているなら治癒します。

しかしもしこれらの診察、治療を受け特に感音性(内耳性、あるいは内耳神経
性)難聴と診断された場合などや、『難聴なしで原因がはっきりしない耳鳴り』と判
断される。そういう場合は治りにくいことも多いと思います。まずビタミンなどで内耳に
元気を与える治療をしますがなかなかなおりにくいものです。

こういう場合、不眠や心理的圧迫を受けられている方なら不眠に対する治療、
心理的圧迫に対する安定剤処方などもあります。耳鳴りの抑制と言う面ではい
ろいろな治療で効果があるものもありますが万人に効果があるとは言えません。
 でも希望を捨てないで一緒に治していきましょうね。

質問:では難聴=補聴器ではないのですか?
回答:まず補聴器も、耳の聞こえのわるい程度もいろいろありますからね。
それにまずご本人が補聴器をつけたいという意思を持つ。ある程度訓練も必要。

質問 それでは補聴器はなんでもいいということではないのですね。それと補聴器をつけ
てすぐ聞こえるようになるというわけでもないのですね。
回答:まず一番大事なことは
1)    本人につける意思があるか
2)    聞こえの程度はどのくらいだろうか。
3)    耳の疾患はないだろうか?
それから補聴器外来などに改めて来ていただくのですが、その前に実際の聞こえをもう少
し詳しくしらべることもあります。

補聴器はいろいろ種類がありますがそれぞれの耳にあったものを使った方がいいのです。
補聴器のことはまずは相談してからにしましょうね。

ちなみに私は認定された、補聴器専門医ですので相談をいつでも承りますし、月に一度補
聴器外来を当院でしております。

質問:身体障害の階級も難聴と関係するようですが。
回答:これはまた相談してくださいね。聞こえの程度もありますので。

初めて篠原内科外科耳鼻科の耳鼻科に来られた方へに戻る

改訂版 耳の異常でいらした患者様にお渡ししている説明文