【エッセイ   2001年夏  ファッションの練習と応用 1カ月コーディネートに挑戦】

新しい家になって思ったことは、今までいわゆるデッドスペースに眠ってた衣服がな
んと多いことと思ったことからでした。

まず私の連れ合いはベットとかリビング、ダイニングセットを買いました。しかし、
家具で買ったのはこの4種類のみ。後全然買わず。家具をおきたくない家なので。

私が買ったのは何十個におよぶ100円ショップのかご(藤のかごは食器収納プラスチッ
クの白い大きめカゴは衣服収納に)と、 これまた数えるのが怖いくらい買った引き出
し型プラスチックのどこにでもある衣装ケースでした。もちろん安売りでです。

まず食器も服もデッドスペースに収納されたもの入れ、利用しやすいようにすること
からでした。

服は私は大体無地でしかも色調が20歳ころからほとんど同じベージュ、ブラウン、茶、
そして白ばかりで、スタイルもほとんど変わらず着れるものばかりで、捨てるものが
ないのです。母などからもらったものも似た色調。

ただ、一度それを漫然と着るのではない、一度せっかく全部出して利用できるなら一
度一カ月のコーディネートをやってみようかと思いました。挑戦というものです。

8月はともかく汗をかき、毎日シャツ類は洗濯なので9月から。

しかも私は昼休み水泳をします。あまり高価でないもの。

日常診察はケーシー白衣とパンツ、あまり日常には必要有りません。

カジュアルであること。

ドマーニといういわゆる働く30代向け雑誌(今回はじめて買ったもの)の9月号の1カ
月コーディネートをまねしてみようと思いました。ただここはセオリーという、人気
はあるけどとても手が出ないものを中心にコーディネートしています。

基本のスーツ上下併せて1セット8、9万以上で、3セットなど買えるはずない。ブ
ラウス1枚1万円以上とかニット1万から2万円以上....

都会では平均かも知れませんが「1カ月」(1カ月です。何枚買っても)平均衣服代
が8千円からせいぜい1万も越したことがない(この年度平均です) 貧乏症の私など
手が出ません。

雑誌のモデルさんの靴1足3万とかエルメスバックなど聞いた事がある程度の夢の世
界。

でも感じがいいのはこの雑誌の1カ月コーディネートが私の基本の色に似てるからで
しょうか。 ベージュ、ブラウン、茶、黒・・まねできないことはない。ひらめいたの
はそれではドマーニのセオリーの1カ月ファッションの応用をすることでした。まね
でなく。しかしまだ残暑もあります。

例えばこの上下あわせて8万円近いスーツの代わりに、 今手持ちの黒いパンツと、  
上は黒の長袖ブラウス(これはバーゲンで買った)で代えられないかとか、 なんとこ
の黒シャツバーゲンで1千円。100の1です。

この赤い2万円以上するブラウスの代わりに夏のバーゲンで買ったオレンジの濃い七
分袖で代えられないかとか。  (費用は千円以下です)

そうやって8月の末、 バーゲン品を探しました。雑誌を切り抜きコピーして。そうす
ると余分な夏物バーゲンを買わずにすみました。

雑誌のニットのセーターのかわりは今まで手持ちの綿のベージュのニットで代えると
か。 アンサンブルのセーターとカーディガン(雑誌ならあわせて5万くらい)の代わり
に、  夏バーゲンに偶然あった綿のニットセーターと同じ材質と色のカーディガンで
代用できないか。 約10日かかって代用品ができました。

でも全部のリスト合計でも大体私の月平均衣装金額8千円くらいで何枚も買いました。
1枚千円もしないニットとかブラウスなどバーゲンには結構あります。

靴は家にあった母のとか私のとかを磨いたり安いものを買ったり、 バックも応用して
です。エルメスのバックなんか絶対買えないから。

それをリストにしてきちんとハンガーにつるし雑誌をコピーして毎日あわせています。

今日雑誌では白いTシャツにベージュスーツの上にジーパンなら・・・・セット10
万くらい、靴入れたら・・バックもエルメスじゃん。雑誌では・・・私はその費用の
1/100くらいじゃないかな(苦笑)

ベージュのオーバーブラウス(今年買った通販のバーゲンです)にこれまた手持ちの白
いTシャツをあわせて、今日は雨なのでジーパンはちょっと短めの手持ちの3年前に買っ
た黒にするとか。 そうやってそろえてみました。確かに安っぽいですが病院は白衣で
すし、行くとしても昼休みでて行くくらいです。

ファッションチェックなどされたら安物買いといわれるでしょうが、あくまで初めて
の練習。また来月もやってみます。

ただ、こつは色を合わせることとデザインを合わせること。それといつもアイロンを
かけておくこと。靴は磨いておくことでしょうね。

その日に着た服はきちんと汚れを落としハンガーにかけておくこと。

バックは3種持ち、まめに中身を取り替え(バック内整理用の袋が便利です)
毎日その日の服にあったものをもっていくこと(今は赤のトートと、黒のトートと
モスグリーンのミニボストンを代えて使っています)。

靴はきちんとボトムにバランスと色を合わせること。

服もいくらバーゲンとか手持ちを代用したものといえ、サイズと色が自分にあってるものを
着るのはもちろんです。最後に全身を鏡であわせることも。

なおノーメイク。なんとか美白で元に戻しましたので、ベージュの口紅一つで
OKです。

エッセイ おしゃれの歴史その1に戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る