【NHK全国学校音楽コンクール】全国大会中学校  高校
2006年10月9日

中学校

課題曲  虹
作詞作曲  森山直太郎
          緒徒町凪
編曲  信長貴富
 これはいい曲。 多分この曲はコンクール以外でもクラス合唱などでも使われる
でしょう。 森山君らしい曲です。 (一瞬さくらのメロディが浮かんだけど)
ただ思ったよりずっと歌いにくい難しい曲ではないでしょうか。(ポップスを編曲するつらさというか)

課題曲はあんなにていねいにきれいに歌えて、ありゃ、自由曲がていねいでないと
感じた学校が多かった。ふっと気が抜けてしまった自由曲が多かった気がします。
課題曲に練習を使い果たしてしまって、「ちょっと自由曲をものにしてないか?」という中学校が
多かったようです。

                                              自由曲
埼玉県栄東中(埼玉) 関東甲信越(女声)        
               秘密の花  から くちびる       西村朗
  (どきっとします。 中学生がこれを歌うとはねえ・・・。
まだリップクリームという感じなんだけど・・・)

京都市立西京極中(京都) 近畿(女声)     
          In Terra Pax から オー・マイ・ソルジャー       荻久保和明
   (このなつかしいといってもいい曲を聞くとほっとしました.)

山鹿市立山鹿中(熊本)九州(混声)
           虹の輪の花                                   大田桜子
    はじめて課題曲に男声が入った混声  かっこいいですね、課題曲に男声が
    入ると。

大妻中野中(東京)関東甲信越(女声)
    聖母への祈り から AVE  REGINA COELORUM      松下耕 

斐川町立斐川西中(島根)中国(混声)
     宇宙の果物 から 宇宙の果物                          鈴木輝昭

札幌市立真栄中(北海道札幌地区)北海道(課題曲混声 自由曲女声  はじめてです) 金
       南島歌遊び その2 伝説 から   哀怨                    福島雄次郎

       課題曲混声 自由曲女声  はじめてです。

福井大学教育地域科学部付属中(福井)東海北陸(混声)
    地球へのバラード(谷川俊太郎作詞)  から  わたしが歌う理由    三善晃

湯沢市立湯沢南中(秋田)東北(女声)                               銅
    EXANUNE   ME            ヨハンセン

出雲市立出雲第三中(島根)中国(混声)                             銀
      サーカス(谷川俊太郎作詞)  から 奏楽         鈴木輝昭

市川市立南行徳中(千葉)関東甲信越(混声)                         銅
        白鳥  から  露営のともしび                  高嶋みどり

愛媛大学教育学部付属中(愛媛)四国(混声)
      地球ばんざい から きこえてくる      鈴木憲夫


今年は、いかに自由曲をていねいに歌うかで決まりましたね。

課題曲を頑張り過ぎて自由曲を歌えてなかった。それだけあの課題曲は
「歌いたいけど挑戦したら とてつもなく深く難しいのでは。」
で時間がなかったのでは?

でも今年小学校で丁寧に歌う名演が続いたので「ていねいに歌う」に関しては
全体にちょっとものたりなかったです。

【高校の部】

課題曲  ある真夜中に
        作詞  瀬戸内寂聴
        作曲   千原英喜
(なんせものすごく難しい曲でした。歌詞の意味が解らず歌いにくい曲でした。
高校生たちに[わたしは無償の愛]といっておりましたが)


  安積黎明高校  NHK全国へのカムバックと金賞おめでとう!!

  常連安積女子のNコンと全日本の金賞何連勝の後、全日本はともかくNHK全国
大会にはなかなか出れなかったですね。 あのマスコット縫いぐるみが見られず
何年ものブランクの後よくカムバックしてくれました。
  前は正直またかと思っていたのですが出られなくなったら寂しい。
よっくよくカムバックしてくれました。

  その長い間ライバルだった元宮崎女子、今宮崎学園高校がNHKに混声ででていきなり
銅。

といってもここは全日本で昨年混声で高校Aでいきなり金、女声の高校Bの金
とダブル金で有名になったところです。

課題曲  ある真夜中に
        作詞  瀬戸内寂聴
        作曲   千原英喜

宮崎学園高校(宮崎)九州(混声)                                  銅
   無窮連祷(谷川俊太郎作詞)  から 生きる          三善晃
 
  混声?  なぬ?混声?     もと宮女が?

ここ凄い!!
昨年までNコンは女声でした、全日本のみ去年から混声と女声で出たのですよね。
いきなり混声でNHKに出て銅!

杉並学院高校(東京)関東甲信越(女声)
    DEMON IRREOIT CALLIDUS   Gyorgy Orban
    LAUDA CION               Gyorgy Orban

愛知県立岡崎高校(愛知)東海北陸(混声)                     銅
   日本の民謡 から 日向木挽唄                   松下耕

北海道旭川東高校(道北ブロック)北海道(混声)
   あやとりの記  から  鋸曳き唄    荻久保和明
  
  ここの透明さが好きでした。
なぜ北海道の学校ってあんなに透明に声が出るのでしょう。

愛媛県立松山東高校(愛媛)四国(混声)
   もうひとつのかお(谷川俊太郎作詞) から  愛                  鈴木輝昭
 
   我が西条高校に県内に強力なライバルができてしまった・・ 
今まで四国のライバルは高松第一か坂出だったのに(いずれも香川)

山口県立萩高校(山口)中国(混声)
   もうひとつのかお(谷川俊太郎作詞) から  愛                  鈴木輝昭

福島県立安積黎明高校(福島)東北(女声)                        金
   梟月図 から  青  鈴木輝昭
   やはり奇麗やなあ、ここ。でも昔の安積女の透明さじゃなくて力強くなって
カムバックしてきたという気がする。

和歌山県立田辺高校(和歌山)近畿(混声)
 八重山  宮古の三つの島唄  から  猪股ぬくいちゃ   松下耕

名古屋市立北高校(愛知)東海北陸(混声)
 やさしさは愛じゃない(谷川俊太郎作詞)  から どきんどきん           三善晃
                            やさしさは愛じゃない

埼玉栄高校(埼玉)関東甲信越(混声)                              銀
   ひみつ  (谷川俊太郎作詞) から ひみつ       鈴木輝昭

東京都府中西高校(東京) 関東甲信越  (混声)
        Churistus   factus  est               Bruckner


  今年高校の部は混声が大盛況でした。それと課題曲が難しいので 
特に難しい新曲にチャレンジという高校が少なかったことが目立ちました。
でも、課題曲、どこも素晴らしく歌えていて感動ものでした。あんなに難しいとおもってたけど。

自由曲、ウルトラCより邦人、しかも過去に歌われてる曲、しかも「中程度の難しい曲」を自由曲に選び、
発声に気をつけて、丁寧に歌おう。
で、超難問の課題曲で勝負という学校が目立ちました。  
(でも個人的にはちょっと毛色の変わった曲もほしかったなあ。
どこも、谷川さんと鈴木輝昭コンビ、あるいは谷川さんと三善晃、あるいは松下耕民謡シリーズかという感じでしたから)


小学校の部で名演が多かったゆえ。

後の学校は奨励賞を受賞していますが今年は記録は略させていただいています。

テレビを見てなので間違いは多々あります。正式でもありません。

行が不ぞろいなのはあくまでテレビを見て、しかもワープロ編集なので、ご勘弁を。

2002年度以降合唱コンクールの結果へ戻る

トップページへ戻る