【きもの いきもの】 着物 in 京都2009年秋


着物 in 京都

といってもこの年の2009年の秋は2日目にもっていった着物をひーひー言いながら着て
1日目と3日目は洋服(着物をリメイクしたもの)でした。

 なぜ秋に?といわれるかもしれませんが、ちょうど旦那さんの出張と西条祭りが重なっ
て、旦那さんが京都に10月14-16日まで出張するので着いていったのです。

 こちら西条市は10月15日16日が市内の本祭りでお店も病院も医院も、ついでに学校ま
で休みになります(だんじりが練り歩いて、危なくはないけど交通の便が大変ですから)

で14日の午後から洋服でto 京都。なのでホテルでぐっすり。

15日に化繊の着物に塩瀬帯(まったく自身がないし、しかも暑かった!)で哲学の道を散策。
法然院がよかった。

16日には洋服に着替え、京都の詩仙堂や金福寺、万寿院門跡などでした。

 お決まりの観光コースに金福寺がはずれていて、たまたま行った、そこがいちばんよか
ったこととか、またいろいろなこともありましたが。

 まだまだ自分は着物で歩くことは出来ないなあと実感しました。暑かったしよく解らな
いままでしたから。
 まだ続きはかきましょう。
...............................................................................................

【きもの いきもの】大胆にも京都へ着物で行ったこと 2009年秋

きもの・・50歳を過ぎてから、長女を嫁がせて・・きものをとおしての柔らかなお付き合いから

トップページに戻る