【きもの いきもの】骨董店、そして素晴らしい悉皆屋さんとの出会いで変わりました。そして沢山の本も読ませていただきました。


 題名どおりです。本当に皆様、そして会ったこともないけど信頼できた悉皆屋さんの
Nさん、着付けの先生、骨董店の皆様、京都の皆様、家族、そして一杯の本の著者さん、
編集者さん、家族、(あれだけの大荷物の着物をコレクションさせていただいた旦那)
ありがとうございます。

 荒っぽい着方です。まだまだ未熟です。しかし着物を通していろいろな知識、歴史、そ
して愛情を知りました。
 この文を書いている2012年9月18日。4年前の2008年には想像もできなかった着物の
世界にどっぷり入れ込みのまま2012年の秋にいたっています。
  
 そして孫も生まれました。バアバの目的は着物を着ることの出来るバアバ、目指すは
サザエさんとこのオフネさん。タラちゃんにとってはオフネさんは「娘のサザエの息子、孫
にあたります」ね。
 バアバはいつも着物を着て、笑顔で笑える女性になろうと、そして、まだまだ現役の医
師として、また豊かな人間味あふれる女性として生きたいと思います。
 53歳は着つけを改めて習い、ロンドン五輪の活躍も見て、そして孫が生まれたすばらし
い年になりました。

 バアバは今度はちょっといいもの、訪問着とか色無地、付け下げとか、小紋でもいいも
の(高いものでなく)を着て、二重太鼓をきりっと結び、まずは孫ちゃんのお宮参りから・・
かもしれませんね。

 では仕事に行ってきます。そして昼休みの水泳も行ってきます。帰ってきたら、あなた
のお母さん、私の娘が里帰りしています。バアバは、まだまだ頑張らなくっちゃいけない
ですね。でもたまには・・・着物も着させてくださいね。


では今までの手づくりなどとかお世話をまとめたシリーズ、小物シリーズ、着物を作る、
帯を作るシリーズにまわります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きもの いきもの】その5 さまざまな着物 着物は一生の友  50歳を過ぎてから

トップページに戻る