【きもの いきもの】2012年秋からの挑戦 きものと帯の組み合わせ、普段着編

手持ちの帯でいろいろ試してみました。

綿の紬です。色は濃い目ブルー、藍色です。


1)京都に行った時の博多帯との組み合わせ。悪くないけど、ちょっと垢抜けしません。

2)家にありがちな赤の帯とのコーディネート。悪くないけど、ちょっと透けない感じで、も
さっとしています。
3)今回オークションで落札した万能帯、八寸名古屋で芯がなく、カジュアルだけど普段着を
ひきたてそう。

4)やや強いラメの白帯です。これもちょっと癖があるのはラメのせい?
5)今回オークションで落札したラメなしの化繊の綴。これも万能帯(どこでも合う)となり
そう。意外にも合いました。

6)骨董店で買ったものから芯を除き、自分で直した黒帯、意外としっくりいってるのは白の
せい?
7)ラメがあるから華やかに見えるけどちょっと浮いて見える白、でもこれも着物の種類によ
っては綺麗になる。


8)これも近くで見ればとっても可愛い。これも万能帯になりそう。
白効果が大きい。

9)家にあった博多ですが、ちょっと古い感じ
 


やはりこの着物なら(普段着に一番ありがちな、私の着物)白を入れる効果が大きいなと思いました。

着物を着る楽しみ 着物シリーズその7 

トップページに戻る