【きもの いきもの】背すじはすっきり

 よく着物では後ろ姿を写真にいれてもらっています。
最近は下手ながらお太鼓が結べるようになったので、一重太鼓を結んだ写真が多いようで
す。特にこういう公?の場では顔を見せたくないこともあります。
 こうやってよく知人には後姿を映してもらいました。


 2013年のお正月は毎日のように着物を着ていました。1日は元旦のため、2日は同窓会
(これが写真です)3日は・・・というように。年末年始も、また幕の内の間も時々挨拶に
行ったり、その他も着物で楽しんでいました。

 ところが今年の冬は異常に寒かった。本気で寒かったですね。12月から相当寒かった。
で、1月2日の同窓会で、またまた後ろ姿を映していただきました。
 これが写真です。西条国際ホテルのロビーですが。あれ?同じ姿勢なのに何か違う・・
そうなんですね。姿勢です。あきらかに姿勢が悪いのが前者。これは知らない間だったの
です。ということはずっとこんなに猫背でいたのだろうか?

これがネコ背の写真です。

 ふっと家で家族が昨日の元旦に映してくれた写真を思い出しました。こちらもあきらか
に猫背になっている・・・
 寒いからだったのでしょうか?自然自然に猫背になっていたようです。
 洋服は案外わかりません。しかし和服の場合、羽織を着ていても脱いでいても、あきら
かに猫背がわかります。
 即私は、デジカメの映した画面(猫背写真)で顔が赤くなり、もう一枚同じポーズで背すじ
をしゃんと伸ばして撮っていただきました。
 着物は直線を着るだけに、本人、着物を着る本人の姿勢がはっきりと解ります。
少々寒いけど、なるべく背すじを伸ばして着物を着ないと、冬には猫背になってしまい、
後ろから見ても横から見ても恰好が悪いと実感しました。

気をつけてできるだけ背を伸ばして映してみました。

着物を着る楽しみ 着物シリーズその7 

トップページに戻る