【エッセイ 2001年冬 40代からのおしゃれ 宝石】

 連れ合いからのクリスマスプレゼントは素敵な宝石だった。

 18金でホワイト、小さなダイヤモンドがずっとついてる1連のネックレス。一つは
欲しいと思っていた白いネックレスを、連れあいが大阪で買ってくれた。小さなダイ
ヤモンドを18金でずっと続けたものである。きわめてシンプルだけど年相応の、上品
なもの。フォーマルにつけていきたい。

 今までお呼ばれとか結婚式にも、結婚前にすでに買ってたパールのネックレスか、
14金のゴールドネックレスしかなかった私には、フォーマルにつけていけるもの、一
番欲しかったものだった。

 十数年、新しいそういったネックレスなどつけたことがないので、留め金がばね式
になってるのが珍しく、何度もあけたり閉めたりしている。(今までずっとわっか式
しか持ってなかった)

 宝石をこの年でほとんど持ってない私も珍しいだろう。そういう機会がなかった。
ちょっとしたパーテイにもパールか、14金だけで行っていた。しかし、服装がきわめ
てシンプルにあった今、一つ、シンプルだけど光る宝石、小ぶりだけどきちんとした
ものが欲しかっただけに嬉しい。

 いつつけていくかは解らないけど、あるということは幸せである。

 日曜に、また同じようなものも買った。これはイミテーションであるし、前のもの
の25分の1くらいの値段であるが・・・(要するに安い)シルバーで3連で、イミテー
ションのダイヤがついてるものである。
 結構高く見える。

 宝石などはめったにつけない。ただ付けることもある年齢と自覚しておかないとい
けないだろう。

 

エッセイ おしゃれの歴史その1に戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る