【エッセイ 2002年厳寒 40代からのおしゃれ 春準備】
 
 1月の末に長女が大学受験をする。長女の気分転換に、若いファッション系(ノン
ノとかキャンキャンとか)を1冊買って、私もまず読ませてもらって、私も後春に買
いたすものを決めている。

 流行色は白かオフホワイト。形はソフト系。
 染める、買いたす、直す・・・手持ちアイテムで考え、いろいろ工夫してる。

 買いたすものは・・・今は白パンツだけにしている。

1、白の流行の予感

 ボトムは買い足すとしても白いパンツくらいかな・・・(白スカートはフェイクレ
ザーのタイトと、ウールの薄いフレアを持ってるので)。パンツは通販で白のストレッ
チデニムをバーゲンでOK。。

2、アウターは系か、スプリングコート系かジャケットの流行予定らしい。

 白いジャケットはオフホワイトの綿と、オフホワイトフェイクレザーをもってるの
でこれはもういいだろう。ほかの色のジャケットとブルゾンとスプリングコートも前
からもってたのがある。

3、柔らかいスカートで膝下プリーツが流行るとか。

 これはリフォームもした。母とか叔母のスカートにゴムを入れなおし(もともとゴ
ムウエストだったので)、3枚ほどベージュの膝下フレアプリーツ(なんでもこれが
今年の流行だそうな)に直した。明るい春物が3枚出来た。1枚は白で汚れていたので
染色してみた。春色になった。

4、ジーンズは色落ち感が流行りそう。

 今年は色落ち感のジーンズとか、ユーズド感とかが流行るとか・・ウオッシュ加工、
ブリーチとかユーズドダイかの、色落ち感のジーンズが流行るとか・・・

 実は染色、ユーズドダイをしてみた。2枚ほどためしに、20年近くはいて、しかし
繊維がいいから使えるけどところどころコーデユロイ特有の繊維の剥げたところがあ
るパンツを染めてみた。家にあった(昔子供の衣装を作るのに使った)衣服用染料を
使ったら綺麗になる。これならまだ使える。紺と茶の二つの染色液を使った。

 味をしめ、一枚どうしても履けない、ちょっと派手な感じの緑がかったダイ加工の
ジーンズを染めたら、古びた感じの派手グリーンのストレッチのジーンズが、綺麗な
黒に変身。しかも乾くと綺麗な、なんともいえない柔らかな黒。よくみればグリーン
がかった黒で、しかもブーツカット、これなら仕事場に履いていける。

 染色液は手芸やさんにあるので、やってみたら、手持ちのもう履かないジーンズな
どが変身するかも知れない。これは本当に面白かった。シミがついてはけないものと
かを安い茶の染料を買ってそめたら綺麗になる。

 なるほど、こうやってダイ加工や染色をするのかと改めて感心。今もってる染料は
紺と茶であった。

 また、もともとあるインデイゴブルーでも茶とか、あるいはグレーにダイ加工した
らユーズド感が出る。

 数枚、シミがついたジーンズとかシミがのかないシャツ、スカートもある。茶でそ
めてみるときれいに染まった。

5、トップスはフリル付とか女らしいブラウスが流行るという。

 白いブラウス、シャツは今まで丁寧に一枚一枚シミ抜きしたりしていた、なんとか
あるし不要なものはリサイクルショップへ出したが、まだシミのついたのが残ってる。
この出せないものでシミがあるものは茶の染色液で染める。なんともいえないいい色
に染まった。

後、ニットはアンサンブルニットがあるのでこれはもういいかな。後1枚来年用に
何にでもあう、オフホワイトのニットセーターの安いのがあれば、補充しておこうか。

6、靴はローヒールが流行るとか。

またおりおり見ているが、昨年結構ローヒールの春用を買ってるので・・あまり買い
足すこともないかも。

バックは安価で売ってた藤のトートバック(きちんと中布がついてる)を買い足して
いる。もう3月になったら藤のトートでも綺麗かも知れない。

7、ベルトは手芸やさんでの紐とか、かばん用のベルトをぐるぐる巻いたり、それで
楽しんでみようかと思っている。

8、冬用バーゲンでは、来年用は不明なのでパスになるだろう。

9、庭の雑草抜きをした。こっちは補充して後春用の株を植えないといけないだろう。

エッセイ おしゃれの歴史その1に戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る