【エッセイ 40代からのおしゃれ 2002年年末 今年の若い人の流行】
 
 21日の土曜にひさびさにキャンキャンを買った。今日23日長女が帰宅した。
22日は風邪をおして松山にいってきてカルチャーショックすらうけた.松山はおしゃれな
街である。それらをあわせて。

 今年の流行ってなんだろう。今年はムートンかと思ったし、 ブラウンかと思った。
秋からもうブーツだった。そしてローライズジーンズ、しかもブーツカットと色落ちが
必須だ。このブーツとジーンズは予想できたし、ちょこっとファーを襟元につけるのも
予想できたが・・・

  さすがに1枚10万円近いムートンコートは流行らないようだった。

 しかし、キャンキャンの紙面といい、 昨日松山で見た若い子といい、 かなり白地の
しかもファー付き短ブルゾンは流行である。
また長いブーツをはいている。 冬の白は目立つ。  
 
 つまり流行するというのは

1、あまり高価すぎてはいけない。ムートンは本ムートンなら10万近くする。
それに比べ白コートとか白ブルゾンは3万くらいあれば十分である。

2、目立つ色。確かにブラウンは今年流行色かも知れないが、昨年の黒とか、春の白に
比べて、じわっと目立つが、人目を引かない。冬の光を反射するような白は目立つ。
 
3、若さのアピール。長いブーツでミニの子はその年だけの特権を謳歌してる。

4、あくまで冬。長いブーツはこれをはくだけで「冬を使っています」と感じる。

5、目立つアクセサリー。2は色での目立ちだったがファーを襟元につけるのは、
かなり目立つアクセサリーといえよう。

 ちなみに私は22日までに白コート(短ジャケットでファー付)を2枚作った。

 町を歩くとき11月につくった
フェイクファー付きジージャン(裾までファーをつけている)の薄めのを着た。

  このフェイクファー付きジージャンも2組作っているが1組は「薄手」なので
毛糸のベストを裏地として縫い込んでいる。

  で、 その今までの作品は今旬の流行にあわせている。

  しかし松山で思った。 こんなにファー付きブルゾンが大流行するなど
また白のコート流行など秋には予想できなかっただろう。

 白のコートとミニスカートと、長いブーツをはいてる若い子が多かったことか。
またその白のコートには「必ず」といっていいくらいファーがついてた。


 23日気分がよくなったので買い物にいく。

 今年の私から私へのクリスマスプレゼントを23日に買った。憧れていた、ブラウンの
短ブーツを買った。春はおそらく白と、明るめ、綺麗目の色が流行るのではないかと
白、水色(すでにニットは安いけど買っている)黄色、ピンクに注目している。

おしゃれの歴史その2のページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページに戻る