【エッセイ 2003年梅雨 40代からのおしゃれ 夏のリメイク ほんの少しだけ流行を入れてみる 紐、ドローストリング】

 またミシンを踏み出した。

 今年の6月の買い物高・・・2000円から3000円(衣服費)黒のカーゴパンツと
ベージュグレーのパンツ(いずれもローライズ)をバーゲンで買っただけ。
 
 しかし雑誌を見て、「今流行のシャーリングや、紐で縮めたり、あるいはパンツなども
裾絞り、つまり裾をリボンや紐で絞るなどは出来ないか」

 少しだけ流行を取り入れたくなった。が買うまではいかない。

1、まず2枚ほど「裾絞りパンツ」を作ってみた。といって、ももってる既成の夏用の、ストレート
パンツで生地が薄い2枚、デニムとうすい茶色(カーゴ)である。(2枚)
それにもう一枚、ベージュ7分丈パンツの脇にバイアスをつけて、縦に絞るパンツもつくってみた(1枚)

 そういう平凡な、9分丈というか、足首までのストレートパンツ、すその縫いめの輪の中に、
茶パンツなら茶リボンと、デニムパンツなら靴の余ってた黒紐を通しただけだが、軽めの絞りなら
思ったよりかっこいい。カーゴの裾絞りは今流行だが、こういうアイテムももっていてもいい。
秋になったら紐をはずしたらいいのだから。

2、それから、1枚ニュアンススカートをつくってみた。既成のデニムのフレアスカートの
左右のサイトに下から、30センチくらいの太めバイアステープを縦につけて、その真中を
また縫う、そこにぐるっとリボンを(75センチ)回して、右から出たリボンと左から出たリボンを
ぎゅっと絞る感じである。これまたなかなかのもの。少し紐を絞るだけで、かなり形が変わる。
これは気にいった。裾のドローストリングである。(1枚)

 紐なども安価なサテンの細いリボン(メートル70円とか80円で150センチ買って、半分に
きる)のでいい。

3、 後、今挑戦したのはフレンチスリーブや普通のTシャツやシャツの肩絞り。ドローストリングと
いうらしい。(4枚)

 左右両肩に裏からバイアステープをつけて、これまた真中を縫って、左右に分け、そこにリボンを通し、
肩を絞ってノースリーブのようにしたいと思って作った。
 
 白Tシャツと黄色Tシャツと、チェックブラウスをそのようになおした。それとコットンシャツ。
 フレンチスリーブや半袖より思い切って今年はノースリーブにしたい。
 ドローストリングを使って絞ると、かなりノースリーブに近くなる。

4、シャツやカットソーなどで裾が長いものの脇にドローストリングを付けた。(合計5枚)
シャツ1枚。Tシャツで長すぎるものとか、あるいはすそが広がっていて、ぴしっとウエストで
決まらないもの。
肩絞りの次は裾から上、脇に縦に「わきドローストリング」
シャツは1枚は3で作ったものの脇につけた。下から2/3くらいをめやすにした。
カットソーTシャツは黒、ピンク、ベージュ、白、でどちらかといえば「昔のもので裾が伸びきって
だらんとしてるので、あるいは長すぎてだらんとしてるので、すそをウエストに合わせるつもりで。

 4枚のシャツやTシャツは左右の脇に、1枚はかなり長めのTシャツの片方脇にである。絞れば丈がかなり
短くなる。
(シャツの場合、肩にもドローストリングをしている)

 カットソーの裾にリボン通しや長めの半袖シャツのわきドローストリングをしてみると丈を
自然に短くすることができる。

5、Tシャツ胸元にドローストリング(1枚)
 胸元があきすぎの、VネックTシャツの前正中に25センチくらいバイアスを裏からつけて
紐をとおして絞ると、胸元に綺麗なギャザーが入った。

6、Tシャツなどの裾の輪にリボンをくぐらせる。着て絞れば、また違う感じになる(1枚)


全体を通して・・・・
 コツは幅広バイアステープを使うことであろう。

 紐はできたら8ミリくらいのサテンリボンがいい。あまり太すぎても細すぎても難しい。

 肩絞りで着るなら、あまりリボンを絞らず、極端にシャーリングを入れないほうがいい。

 これでパンツ3枚、スカート1枚、トップスは肩絞り4枚、脇絞り5枚、そして胸もと絞り1枚。
裾絞り1枚。
 リメイクした。
行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

おしゃれの歴史その3のページに戻る
耳鼻科50音辞典フロントページに戻る