【エッセイ 2003年晩春 40代からのおしゃれ 服のトップスについて、流行、重ね着、襟の形、袖の長さなど】

 もう初夏に近づいている。振り返ってだが、今年は流行でめだったのは、「重ね着」
だろう。しかも「曲線の重ね着」

 シフォンとか薄いニットの透ける素材を、カットソーの上に重ね着する。あるいは
プルオーバーのカットソーをキャミソールの上に重ね着する、随分見かけている。
 まだ肩をおおっぴらに出すことに抵抗がある日本人だからかもしれない、この重ね着は、
新しい流行を作った。しかもラインも曲線、透ける素材、花柄、本当に女らしい。
今年の流行にはついていってない。特に肌見せか、カットソーオンカットソーがこれであろう。
 前は春の重ね着といっても、例えばツインニットとか、ブラウスにカーデイガン、シャツ
にベストくらいであった。後、重ね着といえるかどうか解らないが、シャツジャケットと、
インナーなどであった。

 カットソーの上にカットソー、これは今年くらいから爆発的に増えている。

 2年前くらいまで必須品のようだった、あのツインニットを崩さずに上下着てたら
「何か古い」と若い方なら感じるかもしれない。

 カットソー・オン・カットソー。
私はまだ挑戦してない。もうそういう年代でないから・・・だが。

 実はこのカットソー、オン、カットソー。確かに綺麗だ。しかし・・・40代ともなると
難しいのである。色合わせ、全体のバランス。それに私はあまり「トップスに曲線」が
似合わないこともあるい。

 若い人なら、カットソーに、シフォン地の襟が開いたカットソーをあわせ、後ジーンズで
充分今年の旬になるが。

 昔は結構フリルとか、花柄も似合ってたが、段段似合わなくなったこともある。

 私のトップス(特に春夏ニットやカットソー、Tシャツなど)には圧倒的に無地が
多い。しかも「直線型」が多い。

 最近のマイブームは、

1)ノースリーブでハイネックニット。これが、なかなか売ってない。でも確かに、着ると
肩から腕、上半身ラインが一番きれいに見える。

 ただハイネックゆえ、顔うつりがいい色を使うこと。以前似合わない紫を買って、大失敗
した。リサイクルショップへ直行だった。顔色が悪く見える。

 できたら今の季節はノースリーブで、しかもハイネックニットがいい。
でも案外と売ってない。なかなかないものである。

2)それと、ハイネックでなければ、5分袖くらいで、ボードネックタイプのカットソー。
あるいは、ニット。ボートネックでない丸襟でもかなり襟元が「横に」開いてるもの。
これは顔と服の間に首と、胸の一部がある。
その首の色で顔色と襟元の色に距離をおいてくれるから、多少似合わないかなと
いう色でもいい。かなりボートネックや丸襟でも「横に」襟が開いてるもの、袖丈は5分くらいがいい。

3)以前からであるが、重ね着というと、下はキャミソール。かなり首を出す。その上から、
5分か3分か、あるいはまったくノースリーブの夏の綿のかっちり襟付きシャツを重ね、前を開ける。
(あまりゆるやかな夏用カーデイガンは着ない。)このシャツはシャツカラー。

 要するにかなり「直線的なライン」をトップスの襟元や袖に出すようにしてる。
上半身体型は直線、肩幅が広い、二の腕の筋肉も気にいってる。
全体に水泳選手型体型をしてるからであろうか。


 ただ私は1,2、3とも色はあくまで、ベーシックな白とかベージュとかこげ茶とか、黒、
モスグリーンにしている。しかも無地で徹底させている。あまり柄物は好きでない。

 
 ところで、袖丈も、えりの形も、後いろいろある。

 3分袖、パフスリーブ、7分袖・・・
 丸襟、フリルつき襟、シャツカラー、スキッパー・・・

 でも要するに「自分にあう襟と袖の長さ」を考えることも大事だろう。
 
 パフスリーブのほうが似合う人だっている。

 私にはあまり似合わないスキッパー襟。これの似合う人もいる。Vネックを颯爽と着る
かなりご年輩の方もいる。だから「似合う襟もと、似合う袖」これは個人差がある。

 ただ言える事・・私はまず

 ハイネック、ボートネックが似合う。フリルはあまり似合わない。
 直線的なラインがトップスには似合う。
 かなり似合う色とまったく似合わない色が、襟元にはある。

 腕は完全に見せるか、完全に隠す(5分袖などで)方がいい。

「襟もとを隠し、腕を完全に見せる」1)か
「襟元をかなり見せて、腕を隠す」2)になる。3)は真夏には腕も出す場合もある。

 また、かなり「直線的なライン」をトップスの襟元や袖に出すようにしてる。

・・・・・・・・・・・・ 

 ここで注意。下着である。1)はともかく2)のボートネックで襟元が開いてるのは、
下着に注意。

 若い人ならキャミソールの紐をみせてもいいし、あえて、薄い色ボートネックブラウスに
赤いキャミソール紐をみせてるが、それでもいい。

 私はむしろ、同色キャミにしてる。つまりこげ茶のボートネックカットソーを着る時は
こげ茶キャミかこげ茶のタンクトップを着てる。

 だから、黒、こげ茶、ベージュ、白などのニットやカットソーをもってても、必ず、
下には同色のキャミかタンクトップを着て、キャミの紐などが見えても上に着てるものと
同色にして解らないようにしている。

 もちろん色を変えてもいいのだ。しかし40代となると、若い人の「見せるキャミ」でなく
ボートネックの襟から、「いかにも下着を出してる」というふうに取られてしまう。
今年の流行にはついていってない。特に肌見せか、カットソーオンカットソーに続く。
・・・・・・・・・・

 しかし主婦、あるいは若い方でも「定番」といわれた、カーデイガンに「丸襟、3分袖」の
ツインニットすら、上下きちんと着たら、もう「なんか2年前の・・・」といわれそうな
くらい流行って変わるものである。今は「ハイネックでノースリーブ」のインと、カーデイガンに
なってるようである。

 私は、もともとツインニットははじめから上のカーデイガンと下ニットを切り離して着てるこ
とが多い。
  
行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

おしゃれの歴史その3のページに戻る
耳鼻科50音辞典フロントページに戻る