【世界水泳】シンクロナイズドスイミングチーム決勝

2003 07 19 バルセロナ(スペイン)
 TRで1位だった日本。フリーで逆転されて2位でした。

 日本、1日目のコンポでロシアが出てなかったといえ、金を取り、しかも若い8人(立花、武田なし)
の卓越した実力を見ました、スペイン、アメリカ、カナダと差があることは安心でしたが。出来たらこの
チームで(TRで首位だったから)優勝が欲しかった。


 しかし日本、一度はTRでロシアを捕まえたくらいです。来年のアテネ五輪まで
待ちます。

 番組では日本のTRを放送もしてくれたけど、こちらは鳥肌が立つくらい
すごかった。
 
 フリーでは、日本は頑張りました。しかし、ロシアが後という順番で押し切られましたが
今までのフリーの中で(シドニーのフリーよりも)一番難易度が高く、かつ面白いフリー
でした。
 ロシアは個人技術が卓越していた。

 では順位  合計     TR   FR
1 ロシア   98.750  49.000 49.750

2 日本    98.334  49.167 49.167(TRではロシアをしのいでいた)

武田美保(井村シンクロク)
巽樹里(ラサSS) 
鈴木絵美子(東京ク) 
米田祐子(井村シンクロク) 
立花美哉(井村シンクロク)
藤丸真世(アクラブ調布)
北尾佳奈子(井村シンクロク)
渡邊千晶(井村シンクロク)

(FRCの原田早穂(東京ク)と川嶋奈緒子(アクラブ調布)が、立花、武田に代わったよう)

3 アメリカ  96.834 48.084 48.750
4 スペイン  96.251 
5 カナダ   95.917 
6 中国    94.334 
7 イタリア  93.917 
8 ウクライナ 92.418 
9 フランス  92.167 
10 ギリシア 92.084 
11 韓国   91.750 
12 スイス   90.834 

 今度ばかりはアメリカがスペインより上に来ました(スペインはかなりミスしてましたから)
カナダが今大会全種目シンクロを通してメダルゼロ(シドニーではチームもデユエットも
3位だったのに)

 アメリカはかなり巻き返してきたし、あれでスペインより点が下だと怒る。

 ただ日本は、チームでもロシアに引けを取らない。スローで見ると、アメリカ以下の
チームはわずかにばらつく。日本はノーミス。まったく隙がない。(もちろんロシアも
ですが)面白さでは日本でしたが・・・

 総括ですが、日本とロシアの2強。アメリカ、カナダにスペインが加わっての銅メダル
争いでした。
 
 カナダ、いいチームだと思う。足技は綺麗。何故点が出ないかFRCから不思議です。

 アメリカ、確かにスピードシンクロとしては楽しいが、いかんせん、どの種目も同じ感じに
なってしまう。今回チームにカルミナ・ブラーナをもってきたけど、カルミナをああいう感じ
にして創作してほしくないなあ・・・
FRCから始まりどれも、テンポのあわせやすい曲を一杯組み合わせた感じで、今ひとつ創作に独創
性がない。コンポもデユエットもチームもどれも同じ感じになってしまう。テーマと創作にばら
付きがある気がする。昔アトランタ五輪のフリーはいまだ記憶に残るすごさがあっただけに。
 
 スペインは確かにこのカナダ、アメリカに迫る力は出てきたが、ショー的な要素が強く
スローで見るとかなりテクニック的なばらつきがある気がする。他国開催だったらまだまだ
という気がする。

 2004年はアテネ五輪、2005年はカナダ世界水泳です。

 JAPANはコンポ(FRC)で金、ソロ4位、デユエット2位、チーム2位。
五輪ではデユエットとチームが実施されます。
 
 
 
 

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

また正式ではないので間違い等もご容赦ください。

【スポーツ記録集】2003年1月からのページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る