【世界水泳】4日目決勝
     
2003年7月23日  
バルセロナ(スペイン)

北島の100平世界新金もすばらしかった。  しかし200バタフライで銀に入った
山本のレース直後に涙がにじみました。

◎決勝種目

●男子平50決勝 (WR   リソゴール(ウクライナ)27.18 NR 北嶋康介     27:99○
1  ギブソン(ドイツ)          27.56
2  リソゴール(ウクライナ)    27.74
3  フラスケイ(ハンガリー)    27.79
(せめて試合が終った後リザルトくらい出してほしい)

北島康介(東京SC 日体大)は200専念のため棄権(で日本新を200平準決勝で
出して堂々1位で明日の200平決勝へ。
山下誠(中大)予選落ち

●男子バタ200決勝 (WR フェルプス(アメリカ)   1:53.93 NR 山本貴司   1:55.57)
1 フェルプス(アメリカ)     1:54.35
2 山本貴司(近大職)         1:55.52     日本新
3マルチョウ(アメリカ)      1:55.66

よくやりましたね・・山本選手。本当にあと一歩でいつも表彰台に手が届かなかった。
息が長い選手です。そして彼も10年に1人の選手です。

1996年高校3年でアトランタ五輪に出てずっとひっぱっていって今日25歳の誕生日。

軽石のように泳ぐ選手だった。 北島が出るまでは日本男子で一番世界に近い男と
言われていた。 しかしシドニー五輪で得意の200バタでまさかの準決勝敗退。

シドニー五輪では200バタで準決勝落ち。100バタで5位。 
翌年01福岡世界水泳でも100で4位  200で5位。

いつもいつも後一歩で表彰台に手が届かなかった。  
千葉すずさんと結婚して、  今回7年ごしの表彰台です。

リアルタイムで見ましたが残り25まで5位。 ああ、 また(ごめんなさい)4位かと
思ったらそこからノーブレスでラスト「まくって」一挙に5位まら2位へと大逆転の
銀。 泣けてきました。

北島の金もうれしい。  しかし彼が高校3年の18歳から見て来た私には、
もっと嬉しい銀です。

必ず一度は「世界選手権か五輪で表彰台に立たせたい男」だっただけに。


なお臼田健太郎(法政大)は予選落選

●男子自由型800リレー( WR  豪州  7:04.86  NR  日本     7:20.59 原、細川、奥村、藤田)
1  豪州            7:08.58
2  アメリカ        7:10.26
3  ドイツ          7:14.02

日本は参加していません。

これも面白いレースでした。1泳に豪州は200自由3位のハケット。
対してアメリカは天才フェルプス(200バタフライで優勝した直後)をぶつけ、
フェルプスがハケットを押さえ、 2泳に。大健闘のアメリカは3泳までリードしながら
やはり豪州にはソープがアンカー。  アンカーで楽々と豪州は逆転して
アメリカ勝利がならなかった。

●女子200自由形  WRファンアルムジック(ドイツ)1:56.64 NR 千葉すず     1:58.78
1 ポプチェンカ(ポーランド)     1:58.32
2 モラスコバ(スロバキア)       1:58.44
3 楊雨(中国)                   1:58.54
      (ここもせめて試合が終った後リザルトくらい出してほしい)  
永井奉子(筑波大)は準決勝で落選

・・・・・・・・・
準決勝と予選

〇北島康介(東京SC 日体大)、 200平で2:09.73(日本新)で堂々1位で明日決勝へ。
(一緒に泳いだ世界記録保持者のコモルニコフは調子がわるそうでした)

〇50背泳女子  稲田法子(セントラル)が28.82で全体6位で明日決勝へ

バルセロナのサンジョルディプールで彼女は14歳の時、 バルセロナ五輪1992年
に出ています。  あれからいったん引退かと思われたけど復帰、  決勝へと
進みました。彼女の決勝進出も嬉しいです。92年から2003年まで苦節して苦節して
よくやりました。

中村真衣(JSS長岡)は29.03で落選
○ 女子200バタフライ 
中西悠子(近大)が200バタで全体の4位、2:09.41で決勝に進出。
 中西悠子(近大)は01年福岡で同じ種目で4位に入っています。今回隠れたメダル候補。どうか
彼女にも表彰台をプレゼントしたい。 

長田友喜子(山梨学院大)  は2:12.02、全体の9位で惜しくも決勝進出ならず。
それと・・・テレビ朝日さん。
せめて試合が終った後TVにリザルトくらい出してほしいです。いくら日本選手とか
ソープがでてないレースでも。

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

また正式ではないので間違い等もご容赦ください。

【スポーツ記録集】2003年1月からのページに戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る