【ロンドン五輪始まる!!】

昨日日本対カナダのなでしこ初戦を見て思いました。

私はだんだん時差なれ?させて9時に寝て1時か2時におきる(夜中)リアルタイムで全
部見る!実行派を
していますのですが

カナダと日本の試合が始まったとたん、涙が出ました。

ああ、とうとう私も4年生きられてまた五輪を見られるようになったか。

その間のなでしこだけでなく、体操、柔道、水泳、陸上も(実はリザルトをHPに載せて
いるんですが)
中心の選手たちの4年間の集大成がはじまったか・・

そして私も4年生きられたか・・・
五輪はいいものです。メダル史上主義とはいいません。
ただ「できるだけいい成績を残させてあげたい」
のです。

なでしこJAPANの選手たちも
昔は
「女の子がサッカーなんて」
といわれながら男子に混ざってのサッカー修行から
だったでしょうね。

さて、五輪ですね。わくわくします。

なでしこといえばリアルタイムで見た昨年の女子ワールドカップの
決勝のPK合戦の心臓が止まりそうになるようになったくらいの
どきどきはらはらでしょうか。

1964年、当時5歳の私も東京五輪の映画を見て、東京五輪をテレビでリアルタイムで見
て
ああ、いいなあと思いました。

私、大学4年の時に1980年のモスクワ五輪ボイコットを目のあたりにしました。

その後国家史上主義がちらちら見える1984年とか1988年の五輪を見た後
バルセロナ五輪で救われました。この2週間前に肉親の大事な人をなくした後
1992年のバルセロナ五輪で勇気をもらえました。


ロンドン五輪は戦後すぐ日本の参加が認められない時でしたね。
亡き古橋選手はそのとき神宮のプールで泳ぎ、実質世界新を出しました。

純粋に、本当に純粋に応援したいです。

五輪は4年に1回だからいい。その間歴史が、それは選手にとっても私たちにとっても
歴史が作られるから。

これは2008年の北京五輪前の体育館です。結局壊されてしまいました。

行が不ぞろいなのはあくまでワープロ編集なので、ご容赦ください。

また正式ではないので間違い等もご容赦ください

スポーツ記録集 2012年1月へ

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る