【スポーツエッセイ】フィギュアスケート アメリカ大会のSPを見て

結果は後日書きます。

NHK刈屋アナ
2006年


安藤美姫選手がトリノで滑った時の名解説。

刈屋アナ「「五輪を楽しみたい」と口にする選手がいるんですけれども、"最高に仕上げてきた
人" が初めて楽しめるんですね。」


佐藤有香
 「そう思います。楽しむというのは、あはは、って楽しむのではなく、今まで作り上
げてきたその状態をこの場で出すことができるから、そこで初めて自分が自分で感激を
するということ。そして楽しむということ。」

●改めて私が思ったこと・・

「人々に感謝を与える。感動を与える、と口にする選手がいるけど
感謝の気持ちとか、感動は、観客も自分も感じるもの。
自分でできる最高の努力をして、それで演技して、そこからにじみ出る
ものなんですよね」


「そう思います。人々に感動を与える演技というのは、

どうでしょ。感動するでしょ。感謝の気持ちが伝わるでしょ、

とこれみよがしに踊るのではない。
踊る時は演技のことだけに集中して、そこからにじみ出るものが必要なのだ。
はじめから「感動を与える」「感謝を与える」ではない。

それには自分も自分の「努力」に感謝しなくてはいけない。
そして自分の「努力」を見てくださった観客にも感謝しなくてはいけない。

今まで積み上げてきた最大の自分の練習を出して、
その努力を人々に出せることが『幸せだ』と思うこと。
自分の『今』の演技だけでない。
過去の自分の『身を削った努力』も感じてくれた人がいることに感謝できること。
時間を共有できることに感動できること。

そこで楽しむということ。

自分も感謝できるということ、それは人だけでなく
今まで努力してきた自分にも感謝できるということ。
ここで最高のパーフォーマンスができた自分にも感謝できるということ」

昨日の町田樹選手を見て思いました。
 

ワープロ編集ゆえ行がそろってないのをご了承ください。また間違いがあるかもしれないことも
ご了承ください。

2013年スポーツ記録集へ戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る