【ソチ五輪】男子スノーボードハーフパイプ決勝

   最終結果

男子ハーフパイプ 
順位 名前 記録 
1 Iouri PODLADTCHIKOV(スイス) 94.75点/金メダル 
2 平野 歩夢(日本) 93.50点/銀メダル 
3 平岡 卓(日本) 92.25点/銅メダル 
32 子出藤 歩夢(日本) 予選敗退 
37 青野 令(日本) 予選敗退 

まさに飛ぶ少年でした。予選の第一エアの高いこと・・・一体何者なんだ・・・が平野選手でした。
これがまさか15歳?中学3年?深夜まではらはらどきどきのメダル争いを見ました。

でも「あれ?中学生で五輪に出られるっけ?確か年齢制限が」という要らないことを考えた私です。
 
五輪の場合のフィギュアスケートの場合年齢制限があって、真央選手がトリノのときに、15歳でも出れな
かったので、スノーボードの平野君の場合を調べてみました。  
 
厳密な年齢制限は夏季は体操、新体操もそう、冬季はフィギュアが有名です。ですが各団体に決めら
れているようです。  
 
引用・・・・  
 
インターナショナル大会(ジュニア大会以外)で出場するために、選手は、カレンダーイヤーまでに15歳
の誕生日を迎えないといけません。 が原則。  
 
ただ各団体というのがミソ。たとえばフィギュアとか体操、後新体操や飛び込みなどはもっちょっと上です
ね。各団体で決めているようです。  
 
 
ハーフパイプとスロープスタイル・・・  
例外として、参加者の年齢は、カレンダーイヤーに13歳の誕生日を迎えること。角野選手はとっくに15
歳を越していましたが平野選手が15歳と  
数十日と聞き、あれ?と思ったのですね。で  
 
アルペン種目、スノーボードクロス、ビッグエアーに関しては、ワールドカップやインターナショナル大会に
出場する前年に15歳になっていないと参加できないけど、(厳密には冬の五輪などは日にちが決まって
いる場合が多いです)  
ハーフパイプとスロースタイルは出場イヤーの前年に例外的に13歳でいい。  
 
平野君はセーフ。また14歳でもよかったわけね。 平岡選手の凄さは浅田真央選手のところで触れています。
テキストファイルで編集しておりますので読みづらいところもあります。また誤字脱字はお許しください。
2014年度スポーツ集 へ戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る