【ソチ五輪】高橋大輔と羽生結弦 男子フィギュアスケート

男子フィギュア。去るもの、そして時代を引っ張るものその1編集する   

 
これからは羽生選手の時代になるだろう・・  
 
羽生選手の武器の「チャンの正確さに加え、羽生選手の全身を使える表現力」。  
 
羽生選手の柔軟性と「どこをとっても絵になる美しさ」「無駄なランがないこと」  
 
彼の場合手先まで神経が行き届く(チャンもそうですが)後、足首の柔軟性と滑りの美しさ。ジャンプだけ
でなくスピン、ステップ、そしてなんといっても最大の武器は「どういうジャンプでもどういうステップからでも
ジャンプを、あるいはセカンドジャンプを飛べる体勢に降りれること」(フェルナンデスがそう)  
 
高橋選手の滑りの完璧さ、チャンの滑りの流れ、滑りこそ基本、一秒も無駄なランをしないこと。素晴ら
しい集中力。(この流れの美しさは3位のテン選手やハン・ヤン、町田、それから今回出てないけど小塚
選手など)その集大成が日本の羽生選手であることをほこりに思います。

高橋大輔  
 
 
2,005年にスケートアメリカで見たあの青年。2006年のトリノで成長し、2010年までに世界のトップアスリ
ートとして常に高みを目指した。2009年度シーズンに一度大怪我したが、2010年にバンクーバーで銅を
獲得。2010年に世界一になった。でもそれから世界の高橋は「目指す選手」から「目指される選手」とな
った。少年が一段一段大人になっていく過程を私はこの9年見続けていた。息子のように。そして技だけ
でなく人間としても素晴らしい成年になった。ひとりの少年の青春から「大人になる」過程を見せてもらっ
た気がします。が・・・引退しないじゃないかしら?まだ不完全燃焼している気がする。 
テキストファイルで編集しておりますので読みづらいところもあります。また誤字脱字はお許しください。
2014年度スポーツ集 へ戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る