【ソチ五輪】スノーボード パラレル大回転


最終結果

  女子パラレル大回転 
順位 名前 記録 
1 Patrizia KUMMER(スイス) 金メダル 
2 竹内 智香(日本) 銀メダル 
3 Alena ZAVARZINA(ロシア) 銅メダル 
 

 
竹内智香選手といってもほとんど知らない人が多いのではないだろうか?  
今大会初の日本の女子のメダリスト。  
 
でも彼女はこれで4回目だった。  
 
ソルトレイクシティオリンピック 22位(パラレル大回転)  
トリノオリンピック 9位(パラレル大回転)  
バンクーバーオリンピック 13位(パラレル大回転)  
 
そして今年のワールドカップ、総合成績は上位、アメリカの某メダル予想者が竹内智香選手をスノーボ
ードパラレル大回転の銅メダル候補にあげていた。  

でも日本ではほとんど知られない存在だった。ダークホースがメダリストになってくれた。  
しかも今日は女子フィギュアのSPの日、朝からテレビは真央ちゃん、真央ちゃんのことばかりだった。竹
内智香、スノーボードパラレル大回転という  種目があるということを知っているのも少なかったのではないだろうか?  
しかし竹内選手こそ、隠れたメダル候補だったのだ。  
予選から見事に「吸い付くように」雪面を落ち着いて滑る女性。華麗に、堅実に滑り、あれよあれよとい
うまに決勝へ。そう、今日は朝からフィギュアスケート女子の話題しか出てない中、ひそかにひそかに「隠
れたメダル候補の1人」がどんどんとあがっていった。  
もしかしてという予想はあったが、(私も)まさかメダルに手が届くまでは、と思っていた。女子選手にとっ
ては「惜しい」ということが何度もあった、今まで思わぬ波乱続きの五輪だったから。(上村愛子選手、高
梨沙羅選手の後一歩)  
スノーボードとはいえ「猪谷千春さん以来の」アルペンでのメダリスト、女子でははじめてのアルペンのメ
ダリスト、そして今大会女子が「今一歩」という中で一攫千金、いや銀だが見事に「アメリカでの予想、竹
内智香は銅メダル」を1つあがって「銀メダル」にしてくれた。ありがとう!

テキストファイルで編集しておりますので読みづらいところもあります。また誤字脱字はお許しください。
2014年度スポーツ集 へ戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る