【フィギュアスケート】第82回全日本フィギュアスケート選手権大会 (ソチ五輪最終選考会)
男子最終結果 

2013年12月20日〜23日

さいたまスーパーアリーナ (さいたま市中央区)

男子最終結果

PL 選手名 所属                      SP順位 SPポイント          FS順位 FSポイント合計 
1. 羽  生  結  弦   ANA                  1 103.10    1 194.70    297.80 
2. 町  田      樹   関西大学                2   93.22    2 183.82    277.04 
3. 小  塚  崇  彦   トヨタ自動車           3   90.70    4 174.11    264.81 
4. 織  田  信  成   関西大学              5   77.72    3 178.75    256.47 
5.   橋  大  輔   関西大学                   4   82.57    5 170.24    252.81 
6. 無  良  崇  人   岡山国際スケートリンク     8  71.25   6 145.47    216.72 
7. 宇  野  昌  磨   中京大中京高校             6   72.15    7 144.34    216.49 
8. 田  中  刑  事   倉敷芸術科学大学           7  71.78    10 139.74   211.52 
9. 坪  井  遥  司   岡山大学               10  67.22    8  141.36  208.58 
10. 村  上  大  介   陽進堂                13  65.71    9  140.15  205.86 
11. 中  村  健  人   立教大学                  9   69.16   11 136.33  205.49 
12. 日  野  龍  樹   中京大学                  14  64.18    12 127.02  191.20 

        12位まで書きました


男子は胃が痛くなりましたね。
今回はエッジ(足元)ばかり見てたようです。
特に高橋選手の世界一、神がかり的なエッジ裁き。
羽生選手のあまりにも柔らかな足首、ひざ(誰もがあの関節の柔らかさを欲しがるだろうな)。
織田選手の伸びのあるスケーティング。
小塚選手の宝石の輝くようなエッジ裁き.
そしてまさに規定演技のエッジチェンジを見るような素晴らしい町田選手・・・その他の選手たち。

誰が選ばれても素直に受け止めようと思う。

多分・・・羽生選手と町田選手は選ばれるだろうが。

男子3人目は選考が難しい。

しかも団体戦もふまえての選考になるだろうし。


団体戦代表選手選考の詳しい規定は発表されると思いますが、団体戦だけのメンバーを選ぶわけには
(男女シングルの場合は)いかないのです。あくまで個人枠をとった男子3人、女子3人の中から「団体戦で戦う選手」が選ばれる。

高橋選手は怪我さえなければ、と思うが。「怪我」の回復とソチまでの日程の関係もある。
あと1ヶ月ちょっとしかない状態で怪我をおしての選考はきついかもしれない。

織田選手はファイナルで台のりした。世界ランキングも高い・・けど、今回4位だった。

小塚選手は3位。おめでとう。ふっきったね。
でも基準、つまり今期世界ランキング、また今期最高得点基準が今期低いとのこともある。
(織田、高橋に比べ不利)

まだこの時点ではソチにいける選手は羽生選手しか内定していません。
最終的に

ソチ五輪 羽生結弦 町田樹 高橋大輔

世界選手権 男子 羽生結弦 町田樹 高橋大輔

ジュニア世界選手権 田中刑事 宇野昌磨

四大陸 小塚崇彦 無良崇人 田中刑事

織田信成選手は引退を宣言されました。

ワープロ編集ゆえ行がそろってないのをご了承ください。また間違いがあるかもしれないことも
ご了承ください。

2013年スポーツ記録集へ戻る

耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る