【日本水泳】2016年4月8日

種目別競技結果東京辰巳国際水泳場

▲は400自由リレーメンバーとしての内定 ●は個人種目選手としての内定

 種目別競技結果東京辰巳国際水泳場



女子 100m 自由形 決勝 1


世界記録 52.07
日本記録 53.99

1 内田 美希東洋大学        53.88 日本新▲(なお、メドレーリレーも内定)
2 池江璃花子ルネサンス亀戸       54.06 高校新▲(400リレー 800リレー 100バタでも内定)
3 松本 弥生ミキハウス      54.43 ▲
4 山口 美咲  イ ト マ ン   54.99 ▲


  女子は内田 美希東洋大学  の記録からメドレーリレー派遣決定 
酒井 夏海(スウィン南越谷  )渡部香生子(早稲田大 )池江璃花子(ルネサンス亀戸 )内田 美希(東洋大学)   

男子 100m 自由形 決勝 

世界記録 46.91
日本記録 48.41

1 中村  克 イトマン東進       48.25 日本新▲ 
2 塩浦 慎理 イトマン東進       48.35 913▲
3 小長谷研二 岐阜西SC        49.07▲ 
4 古賀 淳也 第一三共 /スウィン埼玉   49.25 ▲

古賀淳也 2009年世界水泳100金メダリスト。

2008年北京五輪選考会背泳ぎで期待されながら背泳ぎ100 4位で代表ならず。

しかし世界選手権背泳ぎ100で金。(2009年)・・・

...

ただ2012年ロンドン五輪選考会でも背泳ぎで2位に入っても標準ライムを上回ってないので選考されず。代表ならず。

2016年の3回目の正直のリオ五輪選考会の背泳ぎでも100m3位で選考されず。代表ならず。

もう終わりかと思っていた最後の最後の「100自由形で4位。」リレー100かける4のメンバー入りました。リオにいけるのです!!

こういう「夢をあきらめなかった選手」がいるからスポーツって面白い。私も4位に古賀淳也の名が入ったときは涙が出ました。
 北島なら誰でも知っている。しかし・・・こうやって3回夢をあきらめたようで最後に「専門外といえ」五輪の夢を掴んだ選手がいるんです




 男子 200m バタフライ


 世界記録 1:51.51
日本記録 1:52.97

1 瀬戸 大也 JSS毛呂山/早稲田大学     1:54.14 (さすがに3年前の世界選手権金メダリストです)●
2 坂井 聖人 早稲田大学           1:54.21 ●
3 幌村  尚 ナイスSP /西脇工業高校        1:55.98 
4 松田 丈志 セガサミー                     1:57.14 (200バタでは出れませんが800リレーメンバーでは内定しています)種目別競技結果東京辰巳国際水泳場




男子 200m 平泳ぎ 決勝 


世界記録 2:07.01
日本記録 2:07.01

1 小関也朱篤 ミキハウス   2:08.14 ●
2 渡辺 一平 早稲田大学   2:09.45 ●
3 渡辺 隼斗自衛隊        2:09.91 

5 北島 康介日本コカ・コーラ  2:09.96   この2選手にはご苦労様でした・・・歴史が変わった時を見ました。10秒を切ったのは凄いです。
6 立石  諒ミキハウス   2:10.98
北島康介の引退があった。

200平はいろいろな思い出がある。
北島康介の引退があった。
その200平はいろいろな思い出がある。
●高橋繁浩  19歳で新星としてデビュー。幻のモスクワ五輪金メダル候補だったが、泳法違反で失格。
ロス五輪で引退。しかし、その後カムバックし、27歳でピークを過ぎながら
200平の日本記録樹立 ソウル五輪で引退。


ちなみにバルセロナ五輪で200平で岩崎が金を取った時「やったあ!岩崎」と実況したのは彼である。
北京五輪で北島康介が金メダルを獲得した100m平泳ぎ決勝にて
「うまい!うまい!うまいレース運びでしたよ!康介おめでとう」と実況した人である。

●過去では林享、女子では岩崎恭子。
●昨日引退した北島康介
●そして2年前のアジア大会でカメラ窃盗疑惑で徴収された富田尚弥、
(彼はこの大会に出ていなかった)
●山口観弘。
高校3年で脅威の世界新。今も世界新記録保持者、
いまだ4年前の200平の世界記録が破られてない。
山口観弘。彼もこの大会に出ている。しかし過去の記録が切れない。
どうしても伸びない、しかし「水泳が好きだから」続けている。

どうか・・富田と山口を応援してほしい、
る。

どうか・・富田と山口を応援してほしい、

テキストファイルで作成していますので見ぐるしかったり誤字脱字、また行も曲がったりしていますがご容赦くださいませ。


2016年スポーツ集へ


耳鼻科50音辞典フロントページへ戻る