【エッセイ】人生の試練と打ち克つ力

ここから渡辺和子先生の
ご本の愛することは許されることからの抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人は誰でも十字架と呼ぶものをいただいているものです。 
いやな人、いやな仕事、苦しい人間関係、病気、自分の性格等。それから逃げないで、
それが存在することから目をそむけないで、その十字架を取り上げ、担って、主の後に従うこと、自我、プライド、怠け心といった「自分」を捨てて 
ひたすら主の後に従う時、いつしか私たちの復活につながっていくのです。 

神様は良い方です。十字架を担い通したものにいつかきっと 
復活の喜びを味あわせてくれるのですから。 

安楽な道を求めるよりも 
強い人となることを求めしめたまえ 
自分にふさわしい仕事よりも 
与えられた仕事を果たすに 
必要な力を求めしたまえ 

・・・ 

ここまで。

神様は試練を与えるとき、それに打ち克つ力も添えてくれるところにある、それが神の愛。 

クリスチャンでなくてもお解かりになるところがいっぱいあると思う。 

人生には不幸とか憎しみとかないに越したことはないけど 
あっても「それに打ち克つ力」は添えてくれると 
信じたいし、そのうちかつ力は自分で得なければなりませんけど、それを信じたいです。
そのうちかつ力すら与えてくれるなら私の今も「打ち克つ力添えの試練」でしょうね。 

・・・でも疲れてはならないって八木重吉さんの詩から

もありました。


エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る