【エッセイ】若い方々たちへ・・・お話のコツ その1

1.コクりたい。

告白したいということかしら?


相手の人格を尊重しながら話をすることにつながりますよね。 

いっぱいシチュエーションがありますが、こちらのことを伝えるというおとは逆に「人間である」相手の方の言い分も受け取るだけの
義務もあるということ。 

お話していいかしら。からはじめます。 それからこちらの言いたいことを端的にいったあとは相手のお答えを 
聴く、心をこめて聴きます。 

気持ちぶつけて・・・車はぶつけたら相手もこちらも困りますね。じゃあ、車にたとえたらどうしましょう。 
いったん降りて、落ち着いてからお話しますね。 

車間距離もあれば人間(人と人との間の)距離もある程度必要ですよね。 またぶつけざるをえなかったら、ぶつけたあと謝りますね。 

伝えるだけではまだもう少し、それによって相手のお方が どう考えていらっしゃるかも察することでしょうか。 


2、コクりたいその2


素直に告白  メールでなくPCでなく電話でもなく、直接合って話してみてね。

横並びで話してみてね。

3、辛いけどかまってくれない。

辛抱(しんぼう)と介抱(かいほう)

自分で抱っこ。心の辛さを見せない、辛さを抱っこ。ハグしてあげてください!心をしっかりと。

介護して抱っこ。 介抱。

辛抱。包帯を自分で傷に巻いて抱っこ。
包帯も手の横に包む。抱っこも手で包む。今日一晩自分の辛さを手で抱っこ、全身でハグしてみてくださいね。


4、切れそうだあ!!

ぎりぎり。という言葉。 

すべてがうまくいく人生でない。だから辛さ、受け入れられないこと、裏切り、嘘。悪口を聞く・・
いっぱいあるけど「どこかぎりぎり」自分の気持ちを爆発させず「悲しいは悲しい」「うれしいはうれしい」と受け入れ、
そして爆発する前に「ぎりぎり」でもいいから「処置」していけたらいい。

5、幸せな生活って

ちょっぴり辛さが混ざること、よっぴり気分がゆれること、 それを乗り切れること。 

そういう乗り切れる、飲み込める、受け止められるだけの 辛さだけですむ生活。

少しの辛さが人生、または今日にあってもすぐに乗り切れるくらいであること。寝たら直るくらいであること。

ついでに悪夢を見ておきて、あ、夢でよかった・・・でしょうね。

6、毎日練習

この一瞬に何をするか・・あ、これは今でなくて いやなこと、きついことをいわれたとき、こころがへこんだとき、
そのあとどうするかの練習だって・・ 

こう毎日を思っています。 

7.練習

世の中はいつも自分の思うようになると思ったら間違い。 すべて自分のいいように人が話してくれると思ったら
大間違い、それを「ほめ殺し」といいます。

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る