【エッセイ】若い方々たちへ お話のコツその3・・・愚痴を言いたくなったら・・


1.愚痴を敬語と丁寧語で。

接客業。悪口とか愚痴を言いたくなるときはあえて
敬語で・・・
とってもユーモラスになりますよ。

「あいつ(上司)もう、うざい!彼とデートなのにこんなに
仕事出して、そりゃー、あたししかできないことよ、でもねえ・・ひがみよ。お局なんだから!!」

「あのお方、(上司)ちょっぴり意地悪なお方だわ。
彼とお会いできるお約束の日なのに。こんなにお仕事いただけて、うれしいやら悲しいやら。
わたくしをこんなに買ってくださるとはうれしいですけど・・・何か裏でもあるのかしら。
おほほ・・やはりあのお方(上司)は、このお仕事場にずっと勤続されていらっしゃるからでしょうね。」
(なんかこっちのほうが意地悪!!)

2、会話は練習。


 毎日練習。一瞬の練習をいやなこと、きついことをいわれたとき、こころがへこんだとき、 
そのあとどうするかの練習だって・・ 一瞬こわばる顔。 
 でもすぐに横に「自分を客観視するもう一人の自分が」 「ちょっと考えてみてね」と自省させる。その一瞬の繰り返し。 
目標より今は継続でしょうか。 

こう毎日を思っています。 

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る