【エッセイ】若い方々たちへ  自分を一生懸命愛してください
一番大事なこと・・・ 自分を一生懸命「愛すること」 
どんな惨めな自分でも、どんなへこんだ自分でも・・ 


一番醜く、一番人に見せにくいもの・・それは自分の心でしょうね。 
いいときは「どうだ」と誇れる。だけど自己嫌悪とか人とけんかされたり、あるいは自分のことを悪く言われた時にへこむとき・・・
それでも自分にどうやって「優しくいたわれるか」 
そのいたわる。自分の一番いやなところ、自分のいやな心すら 
いたわり、包帯を巻き、自分で自分の傷を一生懸命なおす。 

自分を大事にすること。それはいろいろな経験を踏んでからです。本当に絶望に陥った時に自分で自分の惨めさを受け止めれた人、
立ち直れた人、
自分を愛せれた人は「必ず他人に優しくなれます」よ。 

エッセイ集その6へ戻る

トップページに戻る